人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

クラブマーケティングとは? その1


不動産⇒金融⇒クルマ。
さて、これはなんだかわかりますか?
そう、ニュースになっている連鎖のこと。
先週はクルマに広がり、この関連のニュース、
多かったですよね。
あのトヨタでさえ、あっという間に1兆円の利益がとび、
ホンダはF1撤退。期間工が・・とか。
ビッグ3はまだまだ不安定ですし。


また、この3業種は、当社の得意業種でもあるんです。
と、こんなことばかり書いてもなんですので・・。
言霊ですからね。


さて、今日のネタです。
このあと、何回かにわけて、クラブマーケティングについて、
詳細を書いていこうと思います。
(本の話もあり・・・なので。)


<クラブマーケティングを一言で説明してほしい・・>
この問いに答えます。
「不況下・人口減少時代にマッチした
 優良顧客向けマーケティング手法のこと」


少しだけ補足すると、
昨今、新たな顧客を大量に獲得することは難しく、
優良顧客を大事にすることで収益を確保し、
その優良顧客からMGM(顧客候補を紹介してもらう)してもらうことで
新規顧客も安定的に増えていきます。
このかたちを作ることが勝ち残るうえで重要なことです。
これがクラブマーケティングという手法で実現できます。


続きます・・。