PR業界とのお付き合いが・・
当社のクライアントさん。
50%くらいが直接ですが、残りは
広告代理店さんや同業のマーケ会社です。
ここまではいつも書いています。
それ以外にも、昨年秋ころよりPR会社さんが
その候補としてあがってきました。
背景としては、クライアント側が新商品立上げや
新サービス開始をする場合の宣伝広告が
メディアニュートラルになってきたからだと思います。
それと、PR会社さんが、単にPRだけではなく、
SPや宣伝など活動に幅が出てきたからとも思います。
今まで、このような立上げ時には、広告代理店と
PR会社の役割のすみわけができていたのですが、
昨今はそうではないようです。
PR会社さんに聞くと、立上げのPRをし、結果が好調であると
そのままマーケティング要素も含む提案をして欲しいと、
なるそうです。
さすがに、その領域まで得意分野としているPR会社さんは
ほとんどなく、当社のような会社と協業するのが近道となります。
そんな動きをしていたら、以下のところから、メルマガ執筆を
依頼されたので、快く引き受けました。
読者のみなさんには直接関係ない分野だと思いますが、
参考までに案内します。
<当メルマガ「スーパー広報術」>
http://s-pr.com/super-prway/
PR業界との協業、長い目で結実していければと思っています。
by ktmktg
| 2008-01-16 15:46
| 日々の話