今年失敗したこと、最もあせったこと
失敗したことの方が、読者の方々にはおもしろいだろうと思って、
書き始めましたが、さっぱり浮かんでこないです。
多分、楽天的なので、はたから見たらピンチのことでも
そう感じていないのか、すでに忘れているか、でしょうか・・。
(1)創業期からのクライアントさんの受注が激減
●結局、全体の3%程度まで落ち込みました。
●昨年度は全体の12%~15%くらいありましたが、
実は昨年度の方がつらかったですね。
2005年は35%~40%あったのが、減りましたので。
●今年は予想されていたので、他に手を打てました。
(2)小売のクライアントさん、最後は尻切れに
●ありました、ありました。これが今年の失敗コンサルです。
●でも、なぜかホッとしたところもありました。
詳細は書くと問題ありそうなので、省略します。
(3)特典組成・タイアップに手を焼く
●顧客組織が弱いというか、世間から認知されていないと
タイアップの成功率は極端に悪くなります。
●優良顧客組織が成功率90%とすると、あるところは
なんと20%程度。担当から泣きが入りました。
やっぱり思い出すと結構ありますね。
すでにかなりが良い思い出になってます。
by ktmktg
| 2007-12-27 20:39
| 日々の話