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今年失敗したこと、最もあせったこと


失敗したことの方が、読者の方々にはおもしろいだろうと思って、
書き始めましたが、さっぱり浮かんでこないです。
多分、楽天的なので、はたから見たらピンチのことでも
そう感じていないのか、すでに忘れているか、でしょうか・・。


(1)創業期からのクライアントさんの受注が激減
 ●結局、全体の3%程度まで落ち込みました。
 ●昨年度は全体の12%~15%くらいありましたが、
   実は昨年度の方がつらかったですね。
   2005年は35%~40%あったのが、減りましたので。
 ●今年は予想されていたので、他に手を打てました。


(2)小売のクライアントさん、最後は尻切れに
 ●ありました、ありました。これが今年の失敗コンサルです。
 ●でも、なぜかホッとしたところもありました。
   詳細は書くと問題ありそうなので、省略します。


(3)特典組成・タイアップに手を焼く
 ●顧客組織が弱いというか、世間から認知されていないと
   タイアップの成功率は極端に悪くなります。
 ●優良顧客組織が成功率90%とすると、あるところは
   なんと20%程度。担当から泣きが入りました。


やっぱり思い出すと結構ありますね。
すでにかなりが良い思い出になってます。
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