アクイジション業務割合減少
あるきっかけがあり、全体の収入に占める
アクイジションの割合を調べてみました。
期間は2007年4月~9月。8月・9月は
実績でなく見込みですが、大きなブレはないです。
そしたら、なんと、6%しかありません。
HPにはアクイジションの割合は60%と書いてあります。
(すみません、あいさつのところ昨年より未更新)
あれから1年しかたっていませんが、その変貌ぶりには
びっくりです。
でも、実はこれは今年の計画どおりなのです。
やっぱりアクイジションは水もの。
アクイジション偏重を脱しようと思ったのは、
主に以下の理由からです。
●媒体・タイアップ先との相性があり、必ずしも連戦連勝とはならない。
その結果が悪いと次のご依頼がなくなってしまう。
●広告予算に近いものがあり、状況が悪くなると
例え年間計画で費用計上されていても費用カットされる。
じゃあ、残りの94%はというと。
大半がクラブマーケティングなどのコンサル収入です。
もちろんクリエイティブ作成やリサーチ実施などもありますが、
アクイジションではありません。
コンサル(広い意味のリテンション)で収入安定させ、
アクイジションは、ご依頼いただいたらめっけもん、そのレベルです。
by ktmktg
| 2007-07-30 16:39
| 当社クライアントさんの話