企業再建ネタ
昨年、大手商社さんから企業再建を
マーケティング分野で手伝って欲しいとの依頼がありました。
難しそうですし、イメージの問題もあり、
深入りせず、フェードアウトしていきました。
あまり当社の実力は発揮できないのでは、それが感想でした。
ところが、今年。
すでに2社ほど、お手伝いをしております。
今回のご依頼は企業再建が専門のところからです。
実際にプロジェクトチームにはいり、動いてみた感想。
当社にマッチしているなあ、と思いました。
理由は以下です。
●求められることと持っているスキルが一致。
私を含め当社の主力メンバーは事業会社出身。
会社内部の根回しだとか、進め方は手に取るようにわかります。
抵抗勢力の存在をどのように味方につけるのかも。
少なくともこちら側の動きに反対しないようにするには・・など。
また、買収された経験も持っています。
資本主義の理論でいれば、株主は強いですが、
そうではないお客様や従業員のことも・・・などなどです。
●マーケティング分野でも建て直しを求めていること。
再建というと、財務的な見直しやリストラをイメージすると思います。
もちろんそれらの荒療治も場面によっては必要かもしれません。
でも、そのあとは、マーケティング分野の建て直しは
もっと必要です。そのニーズがわかりました。
富裕層ネタではないケースもあるのですが、
引き続きこの分野、やれるところまでやろうと考えています。
by ktmktg
| 2007-07-23 17:31
| 当社クライアントさんの話