人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

企業再建ネタ



昨年、大手商社さんから企業再建を
マーケティング分野で手伝って欲しいとの依頼がありました。
難しそうですし、イメージの問題もあり、
深入りせず、フェードアウトしていきました。
あまり当社の実力は発揮できないのでは、それが感想でした。


ところが、今年。
すでに2社ほど、お手伝いをしております。
今回のご依頼は企業再建が専門のところからです。
実際にプロジェクトチームにはいり、動いてみた感想。
当社にマッチしているなあ、と思いました。
理由は以下です。
 ●求められることと持っているスキルが一致。
   私を含め当社の主力メンバーは事業会社出身。
   会社内部の根回しだとか、進め方は手に取るようにわかります。
   抵抗勢力の存在をどのように味方につけるのかも。
   少なくともこちら側の動きに反対しないようにするには・・など。
   また、買収された経験も持っています。
   資本主義の理論でいれば、株主は強いですが、
   そうではないお客様や従業員のことも・・・などなどです。
 ●マーケティング分野でも建て直しを求めていること。
   再建というと、財務的な見直しやリストラをイメージすると思います。
   もちろんそれらの荒療治も場面によっては必要かもしれません。
   でも、そのあとは、マーケティング分野の建て直しは
   もっと必要です。そのニーズがわかりました。


富裕層ネタではないケースもあるのですが、
引き続きこの分野、やれるところまでやろうと考えています。