クラブマーケティング
ごぶさたしております。
気がついたら、7月も20日を過ぎておりました。
今週・来週で20話ほど更新予定です。
さて、以前、リテンションプログラムの仕事が
多くなってきた・・・と書きました。
最近は、当社ではこのことを「クラブマーケティング」と
呼んでおります。
この呼称は以前からありまして、2004年くらいには
個人的には頻繁に使っていました。
ところが、当時はまだ早かったのか、なかなか仕事には
ならなかったのですが、最近はこれが盛り上がっております。
優良顧客組織を会員化・クラブ化することです。
見込客の組織でも同様のことが成り立ちます。
このクラブ化にあたり、やることは結構あります。
なにを目的とするかでやることも変わるのですが、
代表的なところは以下です。
このひとつひとつに当社はノウハウや多くの
実績を持ってます。
●現組織のリスト整備
●会則規約
●営業部門連携業務計画
●移行業務推進及び進捗管理
●新組織企画設計
●新組織収益計画(予算計画)
●事業設計/業務設計
●既存顧客移行計画
●運営計画
●サービス企画計画
●サービス運営ルール計画
●プロモーション企画計画
●運営ルールブック作成
●コミュニケーション企画計画
●販促ツール類企画制作
●サービス網開拓
システム開発が必要であれば。
●各機能用RFP作成
●システム企画設計
●システム開発
●システムテスト設計
●システム運用計画
●システム環境整備
by ktmktg
| 2007-07-23 15:53
| 当社クライアントさんの話