優良顧客プログラム・オーナークラブ化 総括
設立当初より望んでいたリテンションの仕事が
入ってきたことは以前も書きました。
振り返ることもできなかったので、この数ヶ月で
対応したこと、ちょっとまとめてみました。
業種もさまざまで楽しかったです。
(1)収益不動産のクラブ立上げ
(2)ブラックカードのリテンション
(3)クルマメーカーのオーナーリテンション
(4)通販会社の優良顧客プログラム
(5)賃貸不動産オーナーのクラブ立上げ
(6)証券会社の優良顧客プログラム
<顧客に共通していること>
●富裕層であること(ストック型・フロー型の両方)
●年齢は40歳~70歳くらいで、やはり高め。
<実際にやったこと>
●企画全般
●特典組成が必要であれば、富裕層が好みそうな
特典についても、100単位で組成。
有力ベンダーと条件などの話もつけてきます。
●専用デスクが必要であれば、そのディレクション。
テレマ会社の教育、運用詰めなど。
●クレジットカードを発行するのであれば、
その業務設計およびカード会社との交渉。
契約やテストまでも。
●システムが必要であれば、システム開発会社に
わたすRFP作成まで。
<当社の差別化ポイント>
●富裕層相手のクラブ化・組織化の実績
●富裕層マーケティングの知見・ノウハウがあること。
このような仕事は、立ち上げたから、はい終了とはならず、
ずーっとお付き合いが続くのがいいですね。
アクイジションだと、やっぱり獲得してなんぼ、ですから。
by ktmktg
| 2007-05-30 16:53
| 当社クライアントさんの話