売れたま! 佐藤さんとランチ
先週、ひさしぶりにマーケティングメルマガ売れたま!で
有名な佐藤義典さんとランチしました。
当社オフィスの近くのレストランまで来ていただきました。
http://www.mpara.com/magmag.htm
最近の佐藤さんは出版ラッシュ。以下です。
①ドリルを売るには穴を売れ
⇒ マーケティング入門書としては最高。
この本の大半をしめるビジネス小説、
これがまたいいんですよ。
あとがきに、私の名前も登場します。
②マーケティング戦略実行チェック99
⇒ 昨年発行のマーケティング戦略本の
チェックリストがわりになる本。
ただ単に読んでもつまらないですが、
当社だと、いろんなクライアントさんを
思い描きながら読むと本当に役に立ちます。
このあとがきにも私の名前出てます。
③経営戦略立案シナリオ
⇒ そして今週出た本がこれ。
アマゾンで頼みましたが、まだ手元にないです。
戦略BASICSをさらに進化させたものだとか。
ものすごく楽しみです。
当社の状況などを報告しました。
アクイジション重視ではなく、CRM・DBマーケが
もっと浸透するといいのに、が両者の一致した意見。
ふたりともその方面の専門家ですし。
佐藤さん、もう少し、ひとりでやるのを極めるそうです。
その実力からしたら、ひとりでも相当稼げると思います。
初代のグロービスのMBAマーケティング本を
監修している数江さん。十数年前より知り合いですが、
最盛期はおひとりで大台を稼いでいたとか。
ほとんどが企業研修と言ってましたが。それにしてもすごい。
佐藤さんも同じくらい、いやそれ以上いけますよ。
稼ぐのがすべてでないですが。
さあ、CRMをもっと正当に広めることができるように
お互いがんばりましょう。
by ktmktg
| 2007-05-23 18:46
| 日々の話