富裕層版SNS
世間的にはSNSの件、話題が尽きないですね。
自分も個人的にmixi使ってますが。
さて、その波は富裕層業界にも押し寄せ、
先月に富裕層向けSNS「YUCASEE」が
アブラハムさんよりニュースリリースされました。
当社もこれにはかんでおります。
ニュースリリース時には以下の企業さんが
参画すると名前が載っておりました。
●日興コーディアル証券
●JTB(宇宙旅行)
その他にも以下のようなところが。
●外資銀行
●海外留学斡旋会社
●外資クレジットカード会社
●大手百貨店
●大手会員権販売
●大手不動産
この富裕層SNS、企業側が参加する理由、
以下の3つに大別されると予想されます。
①自社でのSNS運営の代替として
自社で運営して、サイトが荒れたりしたら
責任問題になりますから。
②広告として
富裕層がたくさんリーチしているSNSに
バナーをはるイメージ。
フユウマガジンに広告掲載するのと同じ感覚でしょう。
③アクイジション施策として
仕掛けがあれば、CPA安く獲得できます。
一方、先行してシニア向けのSNSもいくつか出てますよね。
その運営企業さんに確認すると、最大の悩みは
参加希望者のネットに関するリテラシーの低さだそうです。
ということで、この富裕層版SNS参画企業さんの
顧客の平均年齢は相当高いです。
ですので、招待しても本当に反応してもらえるのか、
コミュニティなどが盛り上がるのか、
悩みは尽きないものです。
by ktmktg
| 2006-12-15 15:47
| 当社クライアントさんの話