高級通販続報
以前も書きましたが高級通販。
無事に今月より始動しております。
しかし、結局のところ、高級通販ではなかったです。
物販には違いがないものの、高級商材を扱っているだけで、
総代理店としてのブランディングが主な仕事です。
(売上は各代理店さん側であがれば良いというスタンス)
商材は、「オルゴール」と「はちみつ」。
通販の世界では両方とも売るのが難しい、と言われてます。
まあ、難しい案件でないと、当社には回ってこないですが。
当社に具体的に依頼が来たのが、
平たく言うと「メディアプラン作成」です。
広告代理店の方はうんざりするぐらい提案しているかと。
以下の手順です。
●ターゲット確定
⇒ ひとつにできればベターですが、
だいたい2つ程度ですね。
絞りすぎてはずしたらたいへんですし。
●媒体カテゴリー確定
⇒ フユウマガジンや会員誌などですよ。
みなさんが知らないようなびっくりする案はないです。
●具体的媒体案作成
⇒ 予算にあわせいくつか作ります。
富裕層マーケ得意ですが、正直言ってこの領域は
広告代理店さんがやっているので、
当社が提案する例は少ないですね。
このあとの作業の方がもっと重要です。
ブランド・ポジショニングステートメントを作り、
クリエイティブブリーフに置き換え、
そして実際のクリエイティブへと。
年内くらいに製作。お目見えするのは
来年3月くらいからでしょうか。
by ktmktg
| 2006-11-14 11:18
| 当社クライアントさんの話