3度目の出版依頼。今度はどうなりますか・・・
これで3度目です。みな別々の出版社から。
1度目は起業したばかりのころ。
まだまだ理論も実績も乏しく、とてもとても
書けないと辞退しました。
2度目は昨年末くらい。
イーマーケ臼井さんの本が出たころで
あれに負けない本を、と意気込む編集者に
萎えてしまったのと、ちょうどオフィス移転などで
バタバタしていて機を逸してしまいました。
お題はもちろん「富裕層マーケティング」についてです。
内容の方向性については、以下があります。
●データ重視
⇒ 野村総研や日経からでているもの。
●理論派
⇒ 翻訳モノなどいくつかでています。
●実戦派
⇒ 世間的な実績も少ないのか出てないですね。
●小さい会社に適用バージョン
⇒ 坂之上さんくらいですよね。
ですので、私のところに依頼が来たのは
上記の下2つ。
実践的でかつ中小企業にも適用できる本です。
章立ての案は以下です。
<1.富裕層の定義>
(1)富裕層の定義1
(2)富裕層の定義2
(3)富裕層の定義3
(4)富裕層の定義4
<2.中小企業がターゲットとすべき富裕層は??>
(1)中小企業はどの富裕層をターゲットにすべきか1
業種ごとに例をあげる。
(2)中小企業はどの富裕層をターゲットにすべきか2
<3.富裕層を獲得する方法とは??>
(1)富裕層獲得手法1
(2)富裕層獲得手法2
(3)富裕層獲得手法3
(4)富裕層獲得手法4
(5)獲得した見込客を優良顧客に変えるには・・1
(6)獲得した見込客を優良顧客に変えるには・・2
<4.富裕層の行動・気持ちを調べる(リサーチ)>
(1)富裕層へのデプスインタビューのノウハウ1
(2)富裕層へのデプスインタビューのノウハウ1
(3)同業他社・ライバルを知るには・・1
(4)同業他社・ライバルを知るには・・2
<5.富裕層を末永くお付き合いする方法とは??>
(1)富裕層向けのCRMプログラムとは?
(2)富裕層もランク分け
(3)年間カレンダーを作る
<6.富裕層に向けたWebマーケティング>
(1)富裕層とWebの相性
(2)富裕層向けWebマーケティングとは?
<7.中小企業によるインフルエンサーマーケティング>
(1)富裕層向けインフルエンサーマーケティングとは?
(2)中小企業へ適用するには?
<8.富裕層が求めるサービスとは?>
(1)富裕層にうけるサービス1
(2)富裕層にうけるサービス2
(3)富裕層にうけるサービス3
<9.中小企業による富裕層マーケティング成功例>
⇒ これは取材する予定です。
<10.富裕層マーケターへの道>
(1)富裕層マーケターになるための知識の付け方1
(2)富裕層マーケターになるための知識の付け方2
(3)富裕層マーケターになるためのネットワークの作り方1
(4)富裕層マーケターになるためのネットワークの作り方2
さて、今後ですが、企画内容の決裁があるみたいです。
変更があるかもしれません。
また、自分が書くことを続けられるかとの問題もあります(笑)
by ktmktg
| 2006-10-18 10:54
| 日々の話