人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

3度目の出版依頼。今度はどうなりますか・・・



これで3度目です。みな別々の出版社から。
1度目は起業したばかりのころ。
まだまだ理論も実績も乏しく、とてもとても
書けないと辞退しました。
2度目は昨年末くらい。
イーマーケ臼井さんの本が出たころで
あれに負けない本を、と意気込む編集者に
萎えてしまったのと、ちょうどオフィス移転などで
バタバタしていて機を逸してしまいました。


お題はもちろん「富裕層マーケティング」についてです。
内容の方向性については、以下があります。
 ●データ重視
   ⇒ 野村総研や日経からでているもの。
 ●理論派
   ⇒ 翻訳モノなどいくつかでています。
 ●実戦派
   ⇒ 世間的な実績も少ないのか出てないですね。
 ●小さい会社に適用バージョン
   ⇒ 坂之上さんくらいですよね。


ですので、私のところに依頼が来たのは
上記の下2つ。
実践的でかつ中小企業にも適用できる本です。
章立ての案は以下です。


<1.富裕層の定義>
 (1)富裕層の定義1
 (2)富裕層の定義2
 (3)富裕層の定義3
 (4)富裕層の定義4

<2.中小企業がターゲットとすべき富裕層は??>
 (1)中小企業はどの富裕層をターゲットにすべきか1
   業種ごとに例をあげる。
 (2)中小企業はどの富裕層をターゲットにすべきか2

<3.富裕層を獲得する方法とは??>
 (1)富裕層獲得手法1
 (2)富裕層獲得手法2
 (3)富裕層獲得手法3
 (4)富裕層獲得手法4   
 (5)獲得した見込客を優良顧客に変えるには・・1
 (6)獲得した見込客を優良顧客に変えるには・・2

<4.富裕層の行動・気持ちを調べる(リサーチ)>
 (1)富裕層へのデプスインタビューのノウハウ1
 (2)富裕層へのデプスインタビューのノウハウ1
 (3)同業他社・ライバルを知るには・・1
 (4)同業他社・ライバルを知るには・・2

<5.富裕層を末永くお付き合いする方法とは??>
 (1)富裕層向けのCRMプログラムとは?
 (2)富裕層もランク分け
 (3)年間カレンダーを作る

<6.富裕層に向けたWebマーケティング>
 (1)富裕層とWebの相性
 (2)富裕層向けWebマーケティングとは?

<7.中小企業によるインフルエンサーマーケティング>
 (1)富裕層向けインフルエンサーマーケティングとは?
 (2)中小企業へ適用するには?

<8.富裕層が求めるサービスとは?>
 (1)富裕層にうけるサービス1
 (2)富裕層にうけるサービス2
 (3)富裕層にうけるサービス3

<9.中小企業による富裕層マーケティング成功例>
 ⇒ これは取材する予定です。

<10.富裕層マーケターへの道>
 (1)富裕層マーケターになるための知識の付け方1
 (2)富裕層マーケターになるための知識の付け方2
 (3)富裕層マーケターになるためのネットワークの作り方1
 (4)富裕層マーケターになるためのネットワークの作り方2


さて、今後ですが、企画内容の決裁があるみたいです。
変更があるかもしれません。
また、自分が書くことを続けられるかとの問題もあります(笑)