飲食業はなかなか・・・
大手飲食チェーンさんの高級業態から
お話をいただきました。
みなさん若く、元気な会社でした。
すごく勢いを感じましたね。
今回のご依頼は銀座にある単価2万円のお店だそうです。
その会社さんの関心ごとはやはりアクイジション。
確かに飲食業は新規のお客様により多く来ていただかないと
成り立たないですから。
でも手法として、マスやフリーペーパー、
ぐるなびなどの飲食店サイトなど、手法は
結構限られるんですよね。
さて、気になる結論としては、なかなかマーケ費用が
折り合わないと思います。
昨年、高級レストラン上場会社さんから、
同じような話がありましたが、成約には至りませんでした。
そこは客単価が4~5万円。
1回にその費用を払えるお客様は、他のどのようなお店にも
行けるということ。なので、1箇所に定着するよりも
いろんなところに行きがち、との意見が印象に残っています。
客単価15000円ぐらいの業態だと、常連になる
可能性が高いそうです。
だから、ここも見込客獲得後、常連になる確率が高ければ
十分とペイするんですが・・。
まあ、あとは、WEB系のダイレクト施策を提案することになるかと。
個人的にはレストランコンサルやりたいんですけどね。。。
by ktmktg
| 2006-09-29 18:04
| ビジネス交渉中の話