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今週のインプット 「バズ・マーケティング」



今更と言う感じですが、やはり参考になる本です。
定義はもちろん、事例も豊富です。
バズマーケをやりたいときは必ずチェックしてください。
以下、概要です。



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バズ・マーケティング クチコミで注目を確実に集める6つの秘訣
マーク・ヒューズ著・依田卓巳訳/ダイヤモンド社/2006年3月刊


著者のマーク・ヒューズは、米国におけるクチコミ/
バズ・マーケティングの第一人者。
原著は、2005年出版 ”Buzzmarketing”


【定義】 「バズ・マーケティング」とは … 
あなたのブランドや会社について話題にすることが楽しく、
魅力的で、報道価値のあることになるまで、
消費者とマスコミの注意を引くこと

今日、過去のいつの時代よりもクチコミが重要になっている根拠。
1.広告の混雑(クラッター)はアメリカでは
  耐えがたいレベルに達しつつある。
2.伝統的な形態の媒体は費用がかさみつつあり、
  広告クラッターの問題をさらに悪化させている。
3.われわれは広告にずいぶんだまされてきた。
 近ごろでは、信頼できるメッセージは、あなたや私といった普通の人が
 発するものだけのように思われる。
4.テクノロジーがクチコミを加速している。


6つの秘訣 … 第1~第3:バズの基本/
第4~第6:バズのリーダーとなるために


第1の秘訣: バズの6つのボタンを押す
バズの6つのボタン
タブー (セックス、嘘、下品でたわいのないジョーク)
一風変わったこと
突飛なこと
おもしろおかしいこと
ずば抜けていること
秘密 (守られているものも、暴かれたものも)


第2の秘訣: マスコミの注目を集める
頻繁に書かれるニュース記事
ダビデとゴリアテの物語(弱者が強者を倒す物語)
一風変わった、または突飛な話題
物議をかもす話題
有名人の話題
マスコミですでにホットな話題


第3の秘訣: 確実に注目を集める広告を打つ
なじみの媒体を比較検討する
クラッター・フリーの媒体を活用する
  ニューヨーク市の露店で売られるピーナッツの包装紙
    ・宣伝文句の中で、peanuts = ごく小額のお金、
     go nuts = 気が変になる といった言葉を使って、
     控えめなユーモアを付加
  男性用便器の排水ネット
    ・piss away = 浪費する
  中華料理店で出されるフォーチュン・クッキーの中に
  入っている小さな占いの紙の裏
包み隠さずに欠点をさらす
伝統的な媒体を買うより、バズを獲得して注目を集める


第4の秘訣: 誰も成しえなかったことに挑戦する
瀕死の粉末染料ブランド<リット> ・・・
 広告を使わず、ヒッピー、グリニッジ・ビレッジ、ウッドストック、
ホルストン(有名デザイナー)、ガールスカウトといった媒介を
通じて“絞り染め”のブームを起こし、ファッショナブルなものとして
中産階級にまで受け入れられるようにして、大幅な売り上げ増
バズ・エベレストを見つけて、登る
リスクを犯す
失敗を許容する環境をつくる


第5の秘訣: 独創性を見出す
勇気を出して、まず自分が独創的になる
戦略を捨てて、問題を明確にする
あなたの消費者を直接知る
バットを振り続ける
競争をしかける
名称や単語に注目する
広告ではなく、コンテンツをつくる


第6の秘訣: 製品をきちんと管理する
悪いバズはより早く伝播する。加えて、最新テクノロジーがバズ・スピードをさらに速める
直感を無視してはいけない
リーダーに最前線で製品管理をさせる
  アップルコンピュータが<マッキントッシュ>を発売する際、
  スティーブ・ジョブズはダンボール箱の色、白がくすんでいることを
  理由に初回出荷分の発送作業を延期させた
調査、調査、調査。でも質問は二つに限る
  「わが社のことはどうやって知りましたか?」
  「わが社の製品を率先して友人に勧めたいと思いますか?」
社員のやる気を起こさせる。しかもバズで