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またまたクルマメーカー、ご依頼来ました


何社目になったのでしょうか?
正解は8社目です。
この会社さんまでやるとは思いませんでした。


今回のご依頼内容はCRMについて、でした。
マーケティングの重点をどこにおいているか、
これで区分けすると以下のどちらかに分けられると思います。
バランス型もあると反論がありそうですが、
意外にないですよ。
 ①アクイジション重視
   ⇒ 代表的なのが不動産会社。
      物件を売り切り、次の開発へと進んでいく・・。
 ②CRM・リテンション重視
   ⇒ 既存のお客様が第一と考えるところ。
      大きな成長はないものの確実に利益はあげます。
      老舗の百貨店さんが代表的なところ。


クルマメーカーはもちろん①アクイジション重視です。
②は販社の仕事と思ってますから。
ところが、最近は少し様子が違ってきています。
リテンション、クルマの世界では「既納客の再購入」と
言います。


ちなみに、再購入率ってどれくらいだと思います?
BMWの7シリーズやメルセデスのSクラス、
トヨタのセルシオ(今度のレクサスLSですが)は
70%~80%と言われています。
でも、それぞれのメーカーのエントリークラスは
30%前後なんですよ。つまり残りの70%~80%の
オーナーは取り逃がしていることになります。
さすがにもったいないと思ってきたんでしょう。
当然と言えば当然ですが。


さて、この件はビットです。勝てるかな??