通販での富裕層狙い
これもよくある依頼です。先週もひとついただきました。
年間売上数億円~10億円くらいの会社さんが、
次のターゲットとして富裕層を狙いたいと。
そこで当社に依頼がくるわけです。
でも、残念ながら、富裕層を狙うには用意する「商品群」に
どうしても成否が影響されてしまうのです。
なかなかそのことがわかってくれないのです。
ロイヤリティを持ってくれたら、極端なことを言えば
どんな商品を提案しても買ってくれますが、最初は
やっぱり商品力なんですよ。
当社に依頼がくると、富裕層狙いのアクイジションネタも
もちろん見映えが良いので提案しますが、
それとセットで必ず、会員制やCRMを提案します。
初回購入からどうリピーターにつなげていくのか?
その障害となるもの・ことをひとつずつ洗い出し、
課題に対する答えを提示し・・・。
でも残念ながらこの提案は見た目地味なんです。
マーケ・CRMの正論といえば正論ですので、
どうしても教科書的になってしまい・・・、
見る人が見るとノウハウ満載なんですけどねえ。
あと、富裕層狙いでなく、通販コンサルということになると、
昔の仲間に、おもしろいのが揃ってますよ。一例をあげると。
ダイエット支援でメジャーといえば、これですし。
http://www.microdiet.jp/index.html
最近流行の「豆乳クッキーダイエット」。
http://www1.kenkoucorp.com/diet_cookie/index.htm
これ両方とも仕掛け・大きくした人は同一人物です。
私が最初に就職した会社の同期です。
お互い頑張ろうね!
by ktmktg
| 2006-08-15 17:35
| ビジネス交渉中の話