今更ゴールドカードなんて
具体的には書けませんが、ゴールドカードを
発行したい企業さんからのご依頼がありました。
今更ゴールドカードなんてと思いましたが、
意外にも以下のような業種ではゴールドカード発行が
進んでいないのですね。
●GMS・総合スーパー系
●メーカー系
●ITベンチャーなどの新興系
VISAブランドを管理しているVISAインターナショナルには
一般カード、ゴールドカード、プラチナカードの理想的な割合が
きちんと明記されています。
●ゴールドカードは顧客全体の20%が目標。
●20%近くに到達したときに、上位のカード
プラチナカードを発行すべき。
●そのプラチナカードも顧客全体の5%近くに到達したときに
さらに上位のカード、ブラックカードを発行すべき。
アメックスが日本にブラックカードを導入したときも
プラチナカード会員割合が増えてきたから、と聞いています。
上位のクレジットカードを発行するときに
気をつけなければいけないのが、
すでに実施している自社のポイントプログラムとの関係性。
具体例として一番わかりやすいのが、航空会社の例。
全日空さんを例にとると、自社のポイントプログラムである
マイレージには、搭乗に応じてブロンズ⇒プラチナ⇒
ダイヤモンドと階層がわかれている。
クレジットカードにも階層があり、
一般・WIDE・WIDEゴールドとなっている。
自社のポイントプログラムの上位層サービスは、
利用への謝礼の意味が大きい。
一方、クレジットカードの上位層は、
搭乗には関係なく、お金で特典を販売するイメージ。
これらを、すべての項目において、
良いバランスで設定する必要がある。
これがコンサルすべきところでしょうか。
by ktmktg
| 2006-07-28 17:31
| ビジネス交渉中の話