人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

リーダイって聞いたことあります?


富裕層マーケティングは、既存のマーケティング種類に
あてはめると、ダイレクトマーケティングの一種という言い方が
一番しっくり来ると常日頃から感じています。


その日本におけるダイレクトマーケティングの
草分けといえば、『リーダーズダイジェスト』
(略してリーダイ)でしょうか。
昭和61年に休刊してますので、私などには
本そのものは、記憶のかけらもないです。
ただ、マーケティングに関する仕事をはじめた当初は
このリーダイ出身の人、またはリーダイに関係のあった人、
影響を受けた人が多数いました。


実際にあるプロジェクトでは、リーダイに
関係のあった豪快な人に薫陶をうけ、ほんとうに
助けてもらいました。
「リーダイの仕事やっていた自分にとってはこれくらい当然・・・」
という発言は今でも忘れられないですね。
ちなみにその方、世間を騒がせている会社で執行役員やってます。
リーダイ出身で、今でも世間的に最も有名なのは、
TMJ顧問の中澤さんでしょうか。


まだ、会社は存続していますが、最近だと
電通ワンダーマン出身の方がダイマケの世界に
数多くちらばっており、影響力を発揮してますね。


さて、このようにある会社の出身者が
方々にちらばって影響力を出す。
自分の出身会社もこうならないかと、いつも思っています。
先週、ひさしぶりにあった後輩と飲みながら話をしていました。
自分もその後輩も含め、出身会社を辞めた人は
もう200名を超えています。これだけちらばれば
もっと影響力を発揮してもいいのかと思うのですが、
リストラされたとかリタイアしてしまったとか暗い話題ばかり。
カード業界では「ヤメックス(アメックスを辞めた人)」が
目立つくらいですかね。
頑張ろうよ、「ヤメダイ」の方々!