人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

LTV指標作りに悪戦苦闘・・


少し前にクルマのLTV(顧客生涯価値)について、
資料をまとめ、提出したことがありました。
今週、ある金融機関さんでLTVの話になったので
思い出しました。


私は金融出身なので、事業会社勤務時代に、
金融機関のLTVはいつも意識し、定義も作りました。
比較的カンタンなんですよ。
その手のノウハウ本も多いですし。


口座開いた・会員になったのはいつからで、
いつ閉じた・退会したか、その在籍期間中に
どれだけ利益を落としたか、ですから。


でも、クルマって難しいですよ。
まず、買いまわり期間が異常に長いですよね。
点検・車検は購入先とは違う先に出す人も多いし、
周辺利用(カー用品購入や給油など)の
データもわからないし。
定義して、これから果てしない先までその検証をしないと・・。