人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

家電・AV機器メーカーさんのワントゥワン施策


家電・AV機器メーカーさんのマーケティング施策といえば、
良い商品を作る⇒広告を大々的に
⇒量販店さんで華々しく+SP、または
昔ながらの販売店さんで・・ですよね。


メーカーは、BtoCではなく、BtoBであり、
顧客に売っているのではなく、
量販店さんに売っているのです、
と言い切ってますよね。


そんなところも最近は、
「ワントゥワン施策」「セントラルマーケティング」に
関心が出てきたようです。
カード会社、航空会社、ホテルなどには当たり前の
施策・考え方なんですが。
日系クルマメーカーさんでもはじまったとの
ニュースを目にします。それで触発されたのでしょうか。


ここでの「ワントゥワン施策(メーカー型)」、
販売を量販店さんや販売店さんに
任せるのではなく、メーカーが直接、
見込客および顧客管理をすることです。
顧客との接点は、メーカー販社または
メーカーサービス会社です。


今年3月くらいにも大手電器メーカーさんから、
高額テレビで検討したいとの打診がありましたし、
先週もある大手メーカーさんのご担当者との
「ワントゥワン施策」に関するブレストに参加してきました。


確かに100万円以上もする高額テレビもありますし、
ワントゥワン施策は実施可能です。
マス広告費用の一部をまわすだけで実現できますしね。


こうしてまたビジネスチャンスが広がっていくのでしょうか。