人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

富裕層の定義 その3


前回からの続きです。
その1・その2を読まれてない方は、
先に読むことをお奨めします。



金融機関以外の業種の人たちが狙うのは、
消費型富裕層・フロー型富裕層です。

<概要>
 ●大きくわけると約10ある消費カテゴリー。
   そのうち、3つ以上、高額利用する方を
   「消費型富裕層・フロー型富裕層」と定義しています。
 ●当社では、これを金融資産何億円を持っている富裕層と
   わけるために「プチ富裕層」と呼んでいます。
 ●また、プライベートバンクのお客様のように資産運用で
   お忙しい方とは対照的に、消費を謳歌することから、
    「アクティブ富裕層」とも呼んでいます。
 ●この層の対象数ですが、さまざまな業界の上位層を足していくと、
   重なりを考慮しても1000万人はいらっしゃいます。
 ●よく年収ではどの程度?との質問を受けますが、
   以下のように回答しています。
    ⇒ 代々、世田谷に土地を持ち、親と同居している人は
       年収600万円でも、そのすべてが可処分所得。
       消費型富裕層と呼べます。
    ⇒ 年収だけだと、やはり2000万円を超えてくると、
       消費絶対額が格段にアップします。
       年収1000万円~1700万円は、ちょうど税率もかわり、
       世間的に言われているほど富裕層ではありません。
       年収1000万円を超えていても、子供関連に遣われ、
       可処分所得の少ないお父さん、わかってもらえますよね。 


<10の消費のカテゴリーとは?>
当社では、さまざまな業界の方々と話をして、
消費カテゴリーを、次の10にわけることにしています。
●ファッション
  アパレル業界全般。バッグなどもこの範疇。
●ジュエリー・時計
●インテリア・リビング・建築
  不動産購入、別荘などもここに入ります。
●クルマ
  バイク、クルーザーはここです。
●トラベル
●ビューティ・コスメ
  高級エステやLOHAS的なヨガなど。
●健康
  フィットネスはここに入れてます。
●食・グルメ・フード
●カルチャー・教養
  お花やお茶、英会話などが代表例。
●エンターテイメント
  歌舞伎、能、演劇、音楽など。


まだまだ、つづく・・・