人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

MVNOって知ってます??



少し前、携帯メーカーのブランディングのプロジェクトに
参加してました。その打合せの合間の休憩時の雑談。

Aさん:「海外の携帯って個性的ですよね・・・」
土屋:「そうなんです、日本にはMVNOが普及していないから・・。」
Aさん:「それって何?」


ということで、まず、MVMOの概略を説明します。
Mobile Virtual Network Operatorの略。
携帯電話などの通信インフラを他社から借り受けて
サービスを提供している事業者のこと。
もともとの事業免許を受けられるのはご存知のように
ドコモやKDDIなどしかない。
だけど、この設備を借りることで、免許のない事業者も
携帯電話サービスを提供することが可能になる。
日本ではまだまだなじみがうすいが、
ヨーロッパでは英Virginグループの「Virgin Mobile」が有名。


ちょっとイメージしにくいですよね。
カンタンにいうと、強烈な個性をもつ組織・集団が
携帯電話提供会社(ドコモと同じように)になれるんです。
そうなると、例えば、ヴィトンが大好きな人は
ヴィトンが発売する携帯電話を持ちますよね。
(筐体は携帯メーカーのOEMになるとは思いますが)
携帯メールアドレスが●●@louisvuitton.comに
なるのもヴィトン好きにはたまらないのでは。


海外では、コンシェルジュ通話用ボタンがついているものや
筐体に本物のプラチナが使われていて、
数十万円するものもあります。
富裕層向けサービスに良いと思うんですがねえ・・。


ちなみに、具体的に話が進んでいるかはわかりません。
当社はこのビジネスにはからんでませんので。
新規参入組さんなど、どこかが仕掛けてきても
いいと思ってるんですけど。
自分もそういう携帯持ちたいですし。