「ポイント」「スマートシティ」
4月・5月(今日時点)で12冊読んでいます。
GWがあったので、いつもより時間を確保できています。
あいかわらず、マーケティング関連、ビジネス書の中から
いろいろと読んでいるのですが、今回は以下の2つを
重点的に読んでみました。
それは、「ポイント関連」、「スマートシティ関連」です。
合計6冊くらい読んだのですが、良い本をあげておきます。
<成功するポイントサービス 岡田祐子著>
・ポイント関連のサービス提供会社の代表が書いた本。
・「そのポイントサービスの内容で奥様が評価しますか?」と
担当者に迫った話などはさすが実務家ですね。
ポイントサービスを失敗する要因も納得できます。
・ちょっと気になったのは、機能ごとに個々の会社に
依頼するのは良くない・・とのくだり。
同社がワンストップで提供することができるだけに
宣伝チックに聞こえてくるところでしょうか。
・自社のポイントサービスがうまくいっていないと
感じている方にはぜひ、読んでもらいたい良書です。
<図解スマートシティ 岡村久和著>
・スマートシティの入門書です。
・エネルギー関連に特化した本が多い中で、
それ以外の分野があることがわかる数少ない本でした。
・「サステナブル」「レジリアント」など、
スマートシティとしてのこれらの言葉の定義もされています。
・6分野とは、「エネルギー」「交通」「教育」「安心・安全」
「ヘルスケア・医療」「行政」。
・国内事例、海外事例も豊富です。
・この本はこの本でいいのですが、さらに突っ込んだ本が
ないのが残念です。まあ、実践はこれからだからですかね。
その他に、人から勧められていた
「グレイトフルデッド」や「リアルフリーのビジネス戦略」を
ようやく読みました。評判どおりの本でした。
by ktmktg
| 2012-05-22 13:07
| マーケティング関連の本