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佐藤義典さんの新刊 感想です。


佐藤義典さん、昨年末に発刊された本です。
「実戦BtoBマーケティング」
正月に読んだのですが、ここで感想をアップしておきます。


タイトルどおり、B2Bの本です。
B2Bのことを書いた本で、ためになる本は
見当たらないので、この本は、この時点ですでに画期的と
言えます。
私は、B2Bのコンサルをクライアントさん向けには
やっていないので、今回は自社のことに当てはめて読んでみました。
参考になることがとても多かったです。


また、恒例となりつつありますが、巻末の謝辞に
私の名前が登場しています。
ありがたいことです。


以下が本の内容・感想です。


<ベネフィットから・・>
●B2Bで採用されるには、ベネフィットを提示しないと
 だめだと、書いてあります。確かにそのとおりです。
 できることや商品のことを説明しがちですよね。
●ベネフィット=投資対効果=使い方×QCD×PL・BS、
 確かにこのとおりです。ベネフィットのことを端的に
 表している公式です。
●説明の順番は、①PL・BS(効果を具体的に提示)、
 ②QCD(あなたのQCDがこう改善されます)、
 ③使い方(当社のサービスをこう使えばです)となる。


<セグメンテーションとターゲティング>
●B2Bのセグメンテーションは「会社×部署×個人」。
●顧客企業の組織図や意思決定ルート・エスカレーション、
 人物相関図・・。
 これもわかりますね。事業会社時代に法人営業を
 やっていた当時を鮮明に思い出しました。
●4つにパターン分けする性格分析、おもしろいですね。
 自分の事業会社時代はどういうふうに
 思われていたんだろうかと、つい当てはめてしまいました。


<B2B2C>
●この形態は当社でもよくあります。もっというと、
 B2B2B2Cです。
 つまり、こうです。B(自社)2B(広告代理店さんなど)
 2B(クライアント企業さん)2C(そのお客様)
●最後のお客様まで遠いですが、最終的には、
 このCを考えながら
 仕事をしないと良い結果が残せないことも
 良くわかっています。
 つい、2番目のB(クライアント企業のご担当者)向けの
 提案などしちゃうんですよね。


<戦場・競合の把握>
●自分は何屋か?、自社がなかったらお客様はどうするのか?
 佐藤さんのメルマガなどでもときどき目にします。
●自社・競合利用マトリックス、いいですね。
 早速、自分のも作ってみました。
 富裕層マーケティングの領域では、強いですね、自分。


<強みを伝えるメッセージ>
●佐藤さんの自虐的なコラムが笑えます。私も佐藤さんに
 指摘を受け、富裕層マーケティングをコンサルした
 クライアントさんに、リテンションマーケティングの
 コンサルもできることを伝えると、やはり、
 「そんなこともできるんですね」と言われました(苦笑)
●ただ、クラブマーケティングのことは、伝えにくいので、
 まだまだ強みを伝えるメッセージは不完全です。
 これは要改善。


<戦略を実行する手法>
●成功事例で「お客様の褒め言葉を書く」。これも以前に
 佐藤さんに指摘されたことです。
 ですので、手持ちの成功事例には必ず
 入れるようにしています。
●カルテ、いいですね。早速、作成、着手しました。
 法人営業時代はあったのですが、起業後は、
 交渉記録を残す程度で、本格的なカルテは、
 作成していませんでした。


最後に・・。
B2Bの実戦的な本を待ちわびていた方にはもちろんですが、
私のように、B2B2C、B2C向けをメインで
やられている方にも、この本はためになります。
佐藤さんの得意分野をこうして手軽に本で読める・・・、
ありがたいことです。
佐藤さんをベンチマークしている方々は、B2Bもできるんだと、
驚愕していることでしょう。