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ソーシャルCRMのこと



このことの現状を書き始めようかと準備はじめました。
以下が、暫定的な目次です。
おそらく書き始めると若干構成が変わると思いますが。

ただ、今回、本にすることはちょっと躊躇があります。
その理由は以下の2点です。
① ソーシャルメディアネタなので、動きが早すぎて、
本を出すころには陳腐化していないかという不安。
② 過去に出した本、富裕層マーケティングと
守備マーケティングについては
実績として、それぞれ30社~50社程度の実績があり、
その普遍的な法則を本としましたが、このソーシャルCRMは
まだ一桁の実績しかないこと。

この原稿、夏の宿題に決めました。
出版が正式に決まりましたら、ここでもお知らせします。


1ソーシャルCRMとはなにか?
◆ソーシャルCRMとソーシャルメディアマーケティングの関係
◆米国で最も期待されているのは、このソーシャルCRM
◆形式というか、前提が大きくわけてふたつある
◆ソーシャルCRMの定義
◆ソーシャルCRMと今までのCRMとの目的に違いはあるのか?
◆ソーシャルCRMとソーシャルメディアマーケティングの目的は共通
◆ソーシャルCRMに必須のツールとは?
◆ソーシャルCRMと守備マーケティングの関係性
◆ソーシャルCRMと富裕層マーケティングの関係性
◆ソーシャルCRMは、こんなことで困っている人に最適です。
◆ソーシャルCRMに向く規模
◆ソーシャルCRMに向く業種、向かない業種
◆ソーシャルCRM、BtoBに向くのか?
2ソーシャルCRMとマーケティング3.0
◆CRMをどう変化させるとソーシャルCRMになるのか?
◆コミュニケーションデザインやSHIPSとの関係は?
◆ソーシャルCRMはマーケティング3.0なのか?
3ソーシャルCRM導入のアドバンテージ
4ソーシャルCRM導入フローとその詳細 中小企業編
5ソーシャルCRM導入フローとその詳細 大企業編
6ソーシャルCRMの評価基準
◆ソーシャルCRMの効果測定の考え方
◆効果は既存CRMと同様数値化されるのか?
◆効果測定と改善サイクル
7ソーシャルCRM実行の心構えと社内説得
◆ソーシャルCRMは流行の最先端ではない?
◆キーワードは、「アドボカシー」「サステナブル」
◆今までより面倒で覚悟がいることも事実
◆導入に向けた具体的な社内説得方法
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