ブログトップ

メデコミ会:マイクロソフト熊村さん



来年1月開始の案件の話が複数あり、
ちょっとバタバタしており、更新できず失礼しました。



今日は最近、参加したふたつのセミナーについて
感想を書きます。
まず、1日(月)に参加した、鶴野さん主催の
メディアコミュニケーション会(通称:メデコミ会)の定例会です。
鶴野さん:http://beanstar.net/
メデコミ会:http://www.kohoman.com/event/


何のきっかけでこれに参加したのかはすでに忘れましたが、
7年くらい前から参加しております。
私の感想としては、PR会社系の方が多いという印象です。


今回のゲストは、ソーシャルマーケティングの事業会社側では
最も有名と言っていいでしょう、マイクロソフトの熊村さんでした。
池田紀行さんのキズナのマーケティングにもインタビューが
記載されています。


米国はじめ全世界のマイクロソフトで、日々、成功・失敗例が
発生しているようで、現時点でのわかったこと、注意点などを
あげてくれました。
ustと中継されていたため、いつものメデコミ会からすると
控えめな発言だったような・・・。


その中でも印象に残ったのは、バズ型・WOM型よりも
アドボカシー型が評価されているのが日本の特徴ということ。
私もすっかり、ソーシャルメディアマーケティングは、
アドボカシー型こそ正解!と思っている口なので、意外でした。
米国などでは、バズ型・WOM型で良い結果が出ているとのこと。
詳細の内容はustで見れますので、確認してみてください。
http://www.kohoman.com/event/
[PR]