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KTMメルマガ Vol 24 101015

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━Vol.24━ 2010/10/15━
COMMUNICATION
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▼本メールは、当社社員と名刺交換等をさせていただいた方々、資料請求を
いただいた方にお届けしています。配信の停止・変更をご希望の方は、下記
URLよりお手続きお願いいたします。
http://fofa.jp/ktmktg/c.p?02c2aQu2Z1
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---INDEX---
【1】 ご挨拶
【2】 mARKETING  - マーケティングです。-
【3】 Book Room - 読書ノススメ -
【4】 TOPICS - 話の種 -


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【1】ご挨拶
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【2】 mARKETING  - マーケティングです。-
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mARKETINGとは、当社社名にもございます”Marketing=マーケティング”のこと
です。(スペルミスではございません。)
mARKETINGでは、最新のマーケティング手法や成功事例、マーケティングに
関する情報、支障のない範囲で当社のマーケティング活動をご案内いたします。



◆電通さんのマーケティングクラウドで考えること

電通さんが10月8日、マーケティング・プロセス全体をサポートする
「マーケティング・クラウド」サービスを発表しました。

電通グループ各社が提供するITソリューションを活用した
統合マーケティング・サービスと、
株式会社セールスフォース・ドットコムが
日本で提供するクラウド・サービスを融合させたもの。


表向きでわかることは、マーケティング全体のプロセス管理にも
電通さんが乗り出したことがわかります。
広告以外でも収益のネタが欲しいんだろうなと。
博報堂さんも、セールスフォースと組んで同様のことを
すでにはじめていますね。その対抗上の意味合いも
あるのかと勘ぐることもできます。


リテンションマーケティングを得意とする当社としては、
違う観点で関心を持っています。
それは、広告での活動と購買後・加入後の通常は
企業側が実施しているCRM活動についても、
このマーケティングクラウドでは、データを一元化しようと
しています。ここがおもしろいポイントだと思っています。


当社も前々から、リテンション・CRM関連のデータ活用の
行き着く先は、見込み客時代のデータであったり、
ソーシャルメディア(SNS、ブログ、ツイッターなど)での
個人を特定したデータとの融合であったりだと思っていました。


別の言い方をすると以下になります。
内部データの取得状況・活用状況は、相当進んでいます。
ただ、これだけでは、どうしても不十分なところがあるので、
ソーシャルメディア情報を内部データのように取得するのです。
ブログやTwitterIDなどを個々人の属性や購買データと
あわせればいいのです
そして、そこでの該当商品や同業他社での
発言などをチェックし、本音を得て、活かしていく形です。


これがいち早く実現するかもしれませんね。
楽しみであります。



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【3】Book Room - 読書ノススメ -
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日々のアウトプットを補うために、日々のインプットを行いましょう。
Book Roomは、オススメの本をご紹介する”書庫”でございます。



◆神社が教えてくれた人生の一番大切なこと(和田 裕美著)

陽転思考などを書いている和田さんの新刊です。
ビジネス書の範疇ではないのかもしれません。
神社に行くことを進めている本ですが、宗教とは
一切関係がありません。
私も、伊勢神宮には毎年2回行くので、その気持ちは
共感できるところがあります。
全体的に自分の活力が足りないなとか、できたら
さらに運気を強めたいなと思っている方、
昨今のパワースポットブームにちょっと興味が
ある方などにお奨めの本です。



◆安売りしない会社はどこで努力しているのか?(村尾 隆介著)

小さな会社のブランド戦略で知られる、スターブランド社の
村尾さんの新刊です。
村尾さんは、当社がやっていることを「守備マーケティング」と
命名してくれた方でもあります。
この本は、最近の村尾さんの発言をまとめたという感じです。
中小企業が対象となっていますが、そのブランディング手法は
中堅企業以上でも十分に活用可能なヒントがたくさんあります。
実際には、年間100回以上セミナーをやっていますので
それに参加してもらうのが一番ですが、
まずは、この本からどうぞ。



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【4】TOPICS - 話の種 -
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TOPICSでは、
ご自身でのご利用はもちろんですが、例えば、「キャンペーン商品どうしよう?」
「新しいサービスの企画に何かいいものないかな」といった日常業務の中でも
ご活用 いただけるような話題のお店、商品などをご紹介してきいきます。



今回のふたつの話は、最近、身近で話題になったことです。
と同時に、当社にとっては、ほろ苦い思い出でもあります。


◆スキンフード 

韓国発の食べられるような素材を使った化粧品。
すでに韓国では300店以上展開していますので、
最近、韓国旅行をした方はご存知かと。
これが今年から日本に進出しています。
すでに7店だそうです。
さらに店舗拡大すると思います。
運営しているのはフードコスメ社になっていますが、
親会社は上場企業のアイケイさん。


昨年夏くらいに、ある企業さんのサポートで入ったのですが、
残念ながら負けました。



◆アメックスのレッドカード

U2好きの知人との会話でこの話になりました。
このニュースは2006年くらいのものです。
英国とはクレジットカードの収益構造が違うので
カード利用の1%をエイズ撲滅運動に寄付、
こういうことが実現できているのですが。

実は、このレッドカードを日本に導入しようという
動きが数年前にあり、そのプロジェクトに
当社もサポートさせてもらっておりました。
しかし、リーマンショックなど、環境の変化があり、
頓挫したままになっています。
スキンフードと同様、苦い思い出のひとつです。
今頃、これが話題に上るとは、ちょっと驚いたので
ここに書いてみました。


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