人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

守備マーケティング その2



今週は営業日が少ないですね。
定例打合せを複数抱えている私には、
こういったときが調整が難しいんですよね。
振り替えをしたくてもできなくて・・・。
でも、9月は半期末でもあるので、まとめなきゃならず、
打合せを飛ばすと滞るし。
休日出勤してもらうわけにもいかず。
そんな日々を送っております。


明日は休日ですが、朝5:30から、レジェンドホテル鶴岡さんの
このイベントに行って来ます。
http://ameblo.jp/tsuruchan-hiramoto24h/entry-10636096063.html
何で、朝日を見るのかというと、こんな理由です。
=====================
明日は、昼と夜の長さが同じである秋分の日。
太陽の通る道、レイラインには、
世界中に数々の聖地が、並んでいるそうです。
日本では、富士山、出雲大社、元伊勢・・・・、
そんな特別な日に、最初に日本の陸地に
太陽が触れるのが、まさに、今回の会場、
【伝説のホテル】が立つ場所。


最近、パワースポットも流行っていますしね。
私も年2回、伊勢神宮に行っております。
単にちょっと好きなんですよね。起業してからですけど。
このようなことに興味を持ったのは。


さて、今日のネタです。
先月も書きました、守備マーケティング。
攻めるマーケティングではなく、守るマーケティング。
定例コンサルの忙しさにかまけて、まとめを
しておりませんでした。
リテンション・フレームやクラブマーケティング、
クラブ内クラブなど、クライアントさんの要望により、
バラバラとコンサル・実践ばかり
していたのですが、この3連休に整理してみました。


結局ですね、当社が守備マーケティングと定義し、
他のマーケ会社と差別化できることって、
大別して2つ・細かくて6つに落ち着くことが
自分でもわかりました。自分で腹落ちがよかったです。


リテンションフレーム
1ブルー②優良顧客プログラム
2ブルー③新規顧客育成プログラム
3イエロー解約抑止プログラム
会員制マーケティング
1クラブマーケティング
2クラブインクラブ
3プレミアセグメント


リテンションフレームについては、概要を
先月書いてたので、こちらは詳細を今後書きます。
また、会員制マーケティングのうち、「クラブインクラブ」や
「プレミアセグメント」については、書いてないと思うので
こちらは、概要から書いていきます。