人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

ソーシャルメディアマーケティングのセミナー



台風が今年初上陸するみたいですね。
東京は、まだ晴れていますけど。


さて、今日のネタはソーシャルメディアマーケティング、です。
8月4日に、ダイヤモンド社主催のこのセミナーに参加してきました。
http://drc.diamond.co.jp/twitter/


<ソーシャルメディアの定義と誤解>
ようやく、最近、定義と誤解について、話がまとまってきたと
感じています。以下に、いくつかポイントを書きます。
 ●ソーシャルメディアは、第5のメディアではない。
 ●ソーシャルメディアでは既存のマス媒体のような
   大量の認知獲得はできない。
 ●ソーシャルメディアはファン獲得型であり、
   情報に出会うためのツールである。
 ●ソーシャルメディアで炎上する例は実は少ない。


<セミナー講師>
こちらも、仕掛ける側の顔ぶれが似たような感じですよね。
 ●さとなおさんこと電通の佐藤尚之さん
 ●トライバルメディアハウスの池田さん
 ●アジャイルメディアネットワークの徳力さん

人物特定ではないですが、会社としては・・。
 ●デジタルガレージ
    日本でのtwitterの展開を支援していますし。
 ●CGMマーケティング


<企業側の実例>
こちらもようやく出始めました。
定義などが落ち着いた段階ですので、今後は、こちらの
実例が数多く、セミナーでも登場してくると思います。


当日の実例では、LAWSONさんの取り組みが、
いかにも新しいモノを全方位型できっちりと取り組む大企業の
実例としておもしろかったので、取り上げてみます。
Twitterの例は、この記事がわかりやすいです。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000002136.html


ソーシャルメディアマーケティングを手がける会社さんを
幅広くベンダーとして取り入れています。
自分も事業会社側にいたら、多分、似たような陣容を
組んだと思います。今後はiphone・ケータイアプリの
位置情報と店舗を活用したキャンペーンやARを使った
キャンペーンも次の手を打つそうです。
社内説得用の定量評価軸も決めていましたね。
なにもかもがそつがなく、さすが、という感じでした。