人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今年の振り返り その3



すでに12月。今年も終わりということで、
今年の振り返りシリーズ、パートⅢです。


今回は、話の趣を変えて、目標に掲げながら
満足行く結果が残せなかったことを書きたいと思います。
2つあります。昨年の年末にたてた目標です。
まだ、当社には本格的な不況はやってきておらず、
そもそも、今年の目標としては、ちょっと的外れだったのかも。
いつかはやりたいことには変わりはないのですが。


<エコ(広く自然とか里山とか)関係ビジネスの模索>
 ●エコ全般に興味があるわけではないのですが、
  里山など日本の自然を守ることに関心は強いです。
 ●昨年の今頃は、この自然を守る関連のクラブ化の話が
  あったので、これをビジネスに育てたいと思って目標にいれました。
 ●結果は昨年から何にも成果が出ておりません。
  この関連の方々との交流は増えましたが。
 ●ちなみに、当社のこの建物に入っているモアトゥリーズという
  会社は、エコ分野で急成長していますね。あやかりたいものです。
  坂本龍一さんが理事長をしています。
  http://www.more-trees.org/


<スポーツ関連ビジネスの模索>
 ●鹿島アントラーズファンの私としては、Jリーグとは
   いいませんが、スポーツ関連のビジネスについても
   目標をたてました。
 ●形式上は典型的なクラブマーケティングですので、
   当社の得意とするところです。
 ●いくつか話はあり、提案したものの、結果には結びつかずです。
 ●野球は、マーケティング分野以外でもめていますし、
   Jリーグなど他のスポーツはスポンサー撤退で揺れ動いています。
 ●今こそ、既存のファン組織を見直す、良い機会だと
   思うんですけどねえ。できることはたくさんありますよ。
 ●こちらも交流は随分と進みました。まあ、まずはそこからと。


これらを来年の目標にするかはまだ未定。
年末年始にゆっくり考えたいと思っております。
でも、長い目で見れば、数年後にはやっていたいです。ホントに。