人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

実利派のクラブ化の例



前回のネタであるエニグモさんの新サービス。
アップした翌日くらいに、サービス停止してしまいましたね。


さて、今日の前段の話。
先週土曜日、フランス・パリに移り住んで3年ほどたった
友人が一時帰国していたので、総勢15名くらいの
ホームパーティに参加してきた。
大半は昔からの知り合い同士であるが、その友人の
パリ時代に知り合ったという知人も数名来ていた。
みんな初対面であり20代前半から後半の女性である。
みんな、お酒を飲む飲む・・。あまりの飲みっぷりのよさに
こんなニュース、やはり本当なのねと実感してしまった。
==========================
厚生労働省の研究班の調べで、20代前半の女性の飲酒率が男性を上回ることが分かった。深酒する女性も増えているとみられる。 研究班の調べでは、過去1年間に1回以上飲酒した人の割合(飲酒率)は、全体では男性83.1%、女性60.9%。前回調査(2003年度)に比べ、男性で2.2ポイント、女性で0.9ポイント下がった。しかし、20代前半の女性は、90.4%(10.4ポイント増)で、男性の83.5%(6.9ポイント減)を逆転した。
==========================
参りました。完全な飲み負け、でした。


もうひとつ、前段の話。
今日、10年来の知人である、佐藤義典さんとランチした。
人気マーケティングメルマガ売れたま!というより、
数々のマーケ本のベストセラーを書いていると言う方が
通りがいいのかもしれない。
最新刊「売れる会社のすごい仕組み」も好調とのこと。
巻末の謝辞には私の名前も載っており、それを見た、
自分の知人数名が、久しぶりに連絡を寄越してきたりした。
影響力ありますねえ。
さて、詳細は書けないが、今回も充実した情報交換が出来、
良い時間を過ごせたと思っている(自分だけかもしれないが)
次の本も構想中とのこと。楽しみにしております。


今日のネタは、実利派のクラブを古くから運営している
「ロートくらぶ」である。ある方から教えてもらった。
そう、ロート製薬さんのクラブ組織である。
(話は脱線するが、昔、このロート製薬さんは、TV番組を
 一社提供しており、あのオープニングキャッチは
 今でもよく覚えている。バックに本社が映し出され、
 ハトが飛ぶやつです。)
このクラブのメリットはいくつもあるが、秀逸なのは
購入商品に表示されているJANコードを入力すれば、
5%のポイントが付き、商品券などで還元されることである。
パンシロンやメンソレータムなど、多くの優良ブランドと
商品を持っているので、貯まりやすいのも特徴。
http://www.rclub2.rohto.co.jp/


早速、登録・購入・入力してみた。わかり易くて非常に良い。
また、確認メールには、さりげない会員紹介制度の案内もあり、
本当に良く出来ている。複雑ではないものの、訴求力があり、
バランスが非常に良い。他業態でも参考になると思う。