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2012年1月~12月の実行・新規引き合い件数まとめ


2012年1月~12月分をまとめました。


<新規引き合い件数>
提案書および見積書を提出して1カウントと数えます。

    富裕層  リテンション  合計
1月   3     1      4
2月   2     3      5
3月   2     5      7
4月   3     2      5
5月   3     4      7
6月   4     1      5
7月   3     1      4
8月   1     2      3
9月   0     3      3
10月  3     2      5
11月  1     3      4
12月  3     1      4
     28    28     56

・目標月間4社・年間48社なので、目標はクリア。
・ただ、前半半年は33社に対し、後半半年は
 23社と失速した感じ。継続案件があったので、
 ちょっと断る傾向が強すぎたか。
・富裕層マーケティングとリテンションは
 28社:28社と同数でした。


<実行件数>
・上記56社のプレゼン後、実行に移ったのが
 17社でした。打率でいうと、ちょうど3割。
 近年と比較しても、まあまあの数字。
・特に大型継続案件(1案件1000万円以上のフィー発生)が
 4社あったのは多い方です。
 (前述しましたが、うち1社はフェーズ2が延期、
  うち1社は1か月で打ち切りという結果でしたが。)
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2012年12月の実行・新規引き合い件数


続いて12月分です。


2012年12月の実行件数、
新規引き合い件数を報告します。


●実行継続件数 2社
 ⇒ 週に1~2回のペース、定例でコンサルを実施。
   先月まで継続していた4社中2社がストップ。
   1社は来年春以降に延期。社内の優先順位の変化。
   まあ、これはたまにあること。
   プロジェクトが消滅したわけではない。
   もう1社は、なんとスタート後1か月でストップ。
   自分自身も初体験。いろんなことがありますなあ。

●短期間実行件数 0社

●12月の新規引き合い件数 4社
 ⇒ 富裕層マーケ案件3社、リテンション案件1社でした。


継続案件のストップで12月は割と余裕がありました。
前の月までがバタバタしすぎたので。
おかげでNY出張にも行けたので、結果オーライです。
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2012年12月の実行・新規引き合い件数


続いて12月分です。


2012年12月の実行件数、
新規引き合い件数を報告します。


●実行継続件数 2社
 ⇒ 週に1~2回のペース、定例でコンサルを実施。
   先月まで継続していた4社中2社がストップ。
   1社は来年春以降に延期。社内の優先順位の変化。
   まあ、これはたまにあること。
   プロジェクトが消滅したわけではない。
   もう1社は、なんとスタート後1か月でストップ。
   自分自身も初体験。いろんなことがありますなあ。

●短期間実行件数 0社

●12月の新規引き合い件数 4社
 ⇒ 富裕層マーケ案件3社、リテンション案件1社でした。


継続案件のストップで12月は割と余裕がありました。
前の月までがバタバタしすぎたので。
おかげでNY出張にも行けたので、結果オーライです。
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2012年11月の実行・新規引き合い件数



続いて11月分です。


2012年11月の実行件数、
新規引き合い件数を報告します。


●実行継続件数 4社
 ⇒ 週に1~2回のペース、定例でコンサルを実施。
   結果的には瞬間風速になってしまいましたが、
   10月に引き続き4社でした。
   かなりバタバタでした。

●短期間実行件数 1社
 ⇒ 休日返上で対応しました。

●11月の新規引き合い件数 4社
 ⇒ 富裕層マーケ案件1社、リテンション案件3社でした。


今年は、3月、10月、11月が休日返上となり、
忙しかったですね。
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2012年10月の実行・新規引き合い件数



続いて10月分です。


2012年10月の実行件数、
新規引き合い件数を報告します。


●実行継続件数 4社
 ⇒ 週に1~2回のペース、定例でコンサルを実施。
   結果的には瞬間風速になってしまいましたが、4社でした。
   かなりバタバタでした。

●短期間実行件数 0社
 ⇒ 短期実行案件をやっている余裕なしな感じ。

●10月の新規引き合い件数 5社
 ⇒ 富裕層マーケ案件3社、リテンション案件2社でした。
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2012年9月の実行・新規引き合い件数



続いて9月分です。


2012年9月の実行件数、
新規引き合い件数を報告します。


●実行継続件数 3社
 ⇒ 週に1~2回のペース、定例でコンサルを実施。
   3社あると、ちょっとバタバタなんです。

●短期間実行件数 1社
 ⇒ 短期実行案件。

●9月の新規引き合い件数 3社
 ⇒ 富裕層マーケ案件なし、リテンション案件3社でした。
   富裕層マーケの引き合いのカウントがなしとなるのは久しぶり。
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2012年8月の実行・新規引き合い件数



かなり報告遅れましたが、8月~12月の
実行・新規引き合い件数を、このあとバラバラで報告します。


かなり遅れましたが、2012年8月の実行件数、
新規引き合い件数を報告します。


●実行継続件数 3社
 ⇒ 週に1~2回のペース、定例でコンサルを実施。
   3社あると、ちょっとバタバタなんです。

●短期間実行件数 1社
 ⇒ 短期実行案件。

●8月の新規引き合い件数 3社
 ⇒ 富裕層マーケ案件2社、リテンション案件1社でした。
   夏休みなのか、引き合いの動きは良くない感じ。
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2013年もよろしくお願いします



あけましておめでとうございます。
旧年中にお世話になりました。
本年も引き続き、よろしくお願いします。


9連休をとり、1月7日(月)よりスタートしております。
社会人になってから欠かしていない明治神宮参拝。
ここに行くと、1年が始まった感を強く感じますね。
(神社参拝が好きなので、プライベートでは
 年間延べ20回くらい参拝しますが、仕事目的で行くのは
 この1回だけ)


昨年は、近年と変わらず、多くかつ満足のできる仕事が
できました。
一緒に仕事をさせていただいた方々に感謝いたします。


大殺界中なので、今年も昨年と同様な目標で行きます。
・ここ数年、仕事をさせていただいている方々に貢献すること。
・今年も20案件くらい実行し、成果をあげること。
・さらに、貢献したいと思う方を増やすこと。


さて、今年1本目のブログらしいネタを書きます。
2013年の広告・マーケ業界の潮流みたいなのを
読み込んでいると、当社が貢献できるのは
以下のように感じています。


(1)ファンコミュニティ形成・活性化
・提供側の一方通行は通用しない昨今、ファンを大事にし、
コミュニティを作り、活性化させる。
その延長上に顧客拡大や販売増加がある。
・ツールはソーシャルが使われるのでしょうが、
このファンコミュニティを作ったり、活性化したり
するのには、知見・ノウハウが必要。
・当社は、会員・顧客・ファン組織の立ち上げや活性化を
これまで100社程度、サポートしていますので、
そこに貢献できるかと。


(2)販促・コミュニケーションだけではなく
サービス組成・開発による収益確保
・昨年くらいから言われていることですが、認知させるとか、
コミュニケーションをとるだけでなく、顧客に支持される
サービスを組成・開発して、収益貢献する・・、
クライアントさんには、ここまで求められていますよね。
・顧客を活用したマネタイズについても、責任が
あるということです。
・このようなサービス組成・開発も多くを手掛けており、
収益貢献させるいくつもの矢を用意しながら、
結果的には計画通りになる、こんなことも多くやっています。


(3)シニアシフト、シニア本格化元年
・富裕層マーケティングを得意としている当社。
大半の富裕層顧客組織、その顧客割合のうち
60%程度がいわゆるシニア世代。
ですので、当社は、そのシニアたちに
取ってはいけない行動・態度、喜ばせるコツなど、
十数年以上の実績があります。
顧客組織の平均年齢の最高記録は73歳でした。


ということで、今年もいろいろ貢献できそうで楽しみです。
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