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5月は久しぶりの人と会う月間でした


前回記述したとおり、
5月は実行案件も少なかったので、
体調を整えること以外に注力したことがあります。
それは、久しぶりの人と積極的に会おうでした。


食事・飲みの席が本当は良いのですが、
都合がつかない方もいて、その方々は、業務中に
会いに行っています。


結果はこうです。
・食事をした回数 13回(ランチ含む)
・業務中に久しぶりに会いに行った回数 4回


食事のあと、タクシー帰りになったのが5回。
結局、翌日以降、また体調を整え直さないと
行けないというオチもついています。
でも、こういう強化月間、いいですね。
数年ぶりに会った方もいて、楽しかったです。
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2012年6月6日 出席したセミナーから報告



先週の木曜日、宣伝会議さん主催のセミナーに
行ってきました。
(宣伝会議インタネットフォーラム2012)
いくつかベンチマークしている企業さんがあるので、
それが登壇するときは、基本的には足を運ぶように
しています。


今回、ここに書くのは2社。
アメックスさんとユナイテッドアローズさん(以下UAさん)。


<アメックスさん>
・出身業界ですし、この業界からご依頼をいただくことも
多いので、なにかあるかと思って出ましたが、今回も空振り。
・まあ、もともと期待はしておりませんでしたが。
 http://www.otsuka-bs.co.jp/net-mc/2012/seminar.asp?sub=coment&act=B3
・登壇した岡安氏。ほとんど同時期に同じ業界に
入社しているのに、この日までまったく知りませんでした。


<UAさん>
・セレクトショップ業界で売上1000億円。経常利益100億円を
 達成した恐るべき会社です。会員制度もうまいと評判なので、
 最近、ベンチマークしております。
・データも出してくれますね(笑)
 特筆するところは以下です。
  ハウスカード会員142万名。
   ⇒ 獲得停滞期を脱し、大幅拡大中。
  その稼働率(1年以内に売上あり)45%。
   ⇒ まあまあです。
  全体の売上に占めるハウスカード保有率47%
   ⇒ これが意外に低いです。
     セレクトショップのような形態は、顔がわかるお客さんが
     売り上げの大半を占めていると思い込んでいたので。
   ⇒ 大手百貨店で60%~65%。
     これからまだ伸びるでしょう。
・ハウスカード保有者の方が売り上げ伸び率高い。
 (まあ、当たり前なのですが)
・リアル店舗とネット売上の両方のチャネルで買う会員は、
 全体の購入額がアップするとのデータがあり、
 ネット会員のリアル店舗の誘導はもちろん、
 リアル店舗会員にもネットの利用を奨めているそうです。
・リアルとネットの在庫が一元化されている仕組みが
 すごいですね。
 これはこの業界、なかなかできることではないですね。


ほかにも、いくつかでましたが、今回はUAさんが
一番、参考になること満載でした。
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2012年5月の実行・新規引き合い件数


2012年5月の実行件数、
新規引き合い件数を報告します。


●実行継続件数 0社
 ⇒ 週に1~2回のペース、定例でコンサルを実施。

●短期間実行件数 0社
 ⇒ 4月・5月と2か月連続、短期実行案件なしでした。

●5月の新規引き合い件数 7社
 ⇒ 富裕層マーケ案件3社、リテンション案件4社でした。
   目標が合計4社ですから、引き合いは活発です。

●今期のがっつり案件候補 8社
 ⇒ がっつり案件とは、プロジェクト形式で
   週1回以上の打合せをしながら
   進んでいくことを言います。
 ⇒ このうち、2社が6月より動いています。
   さらに別の1社が7月~9月限定テストが決まりました。


4月・5月と整体やジム通いも継続し、体調整えました。
今月からバリバリやりますよ。(やってますよ)
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