ブログトップ

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

楽天のビックデータの話


このところ、データ分析とは無縁にみえる
マーケティング業界の方からもビックデータという
言葉が聞かれるようになりましたね。


ちょっと前ですが、日経MJに
気になる記事がありましたね。
楽天が11の事業のデータベースを統合するために、
ビックデータ部を新設という話。
えっ、今ごろ、という反応もあれば、
ビッグデータ時代に事業会社も対応してきたかと、
反応もさまざまなのかと。


マクドナルドのクーポンデータを活用した
OTO(ワントゥワンマーケティング)もそうですが、
ようやく、数千万名のデータを保持する企業さんの事例が
表に出てきましたね。


私の感想としては、もっと具体的に成功例として表に
出てほしいなと思いますね。
肝心なところは、いくら成功事例を勉強しても、
経験しないことにはわからないですから。
試行錯誤を先行させ、先に法則を数多く見つける体制を
作った企業さんが勝つわけです。


備忘録的に、楽天さんの3つの切り口を書いておきます。

(1)基本属性
・性別
・年齢
・職業
・居住形態
・年収

(2)楽天での行動の傾向
・購買履歴・閲覧記録
・購入金額・頻度
・最頻ログイン時間・曜日
・買い物ポイントに関する感度

(3)消費態度の特徴
・消費特性は自己投資型か、家族消費型か、
 価格訴求型か?
・結婚・入学・引越・退職などのライフイベントの時期
・興味のある分野や趣味(商品分野別購入頻度、
 書籍の購入ジャンルなどから推定)


ほんの一部が掲載されているんだとは思いますが。
数千項目から見つけるのがふつうですから。


さて、ビックデータ部新設の中で100名体制で・・
とありました。
本当にデータ分析するアナリストなのか、
専門家の外部人員をどれくらい抱えているのか、
詳細がわからないので、単純比較はできませんが、
結構なレベルの人数だと思います。


僕の知っているアナリスト体制で、
顧客数5000万名規模で200名、
3000万名規模で80名です。
楽天顧客数は7500万名ですので、100名は
ちょっと少ないのかも。
トランザクション件数が小売りや通信とかと比較すると
そんなに多くないということですかね。


あと、記事の中で気になったのが、楽天カードでの
楽天グループ外での利用を分析することで
大きなチャンスがあると書かれていたこと。
カード会社出身としては、そこに宝はないと、
ここに断言します。
大雑把なルールは見つけられますけどね。
キャッシングを使っている人は、
クロスセルさせやすいとか。
もっと細かいところはわからないですよ。
GMSやコンビニのPOSデータには勝てません。


お手並み拝見としておきましょう。
[PR]

富裕層マーケティング、今年は動くのか?




今回は、富裕層マーケティング・富裕層ビジネスの
ことを書きます。


まずは、昨年、当社における富裕層マーケティングの
動きについて、新規提案件数からおさらいしてみます。
・年間51本の新規提案件数のうち、富裕層マーケティングに
  関しては26本。
・震災の影響がなければ、富裕層マーケティングの方は
  もっと件数が伸びていたような気がします。


今年に入ってはどうかというと、富裕層マーケ:リテンションは、
8:7です。3月がまだ暫定数字ですが。


次に富裕層マーケティングの業種に変化はあるのか?です。
リーマンショック前までの御三家と言えば以下です。
 (1)金融全般(銀行・証券・保険など)
 (2)不動産(デベロッパー、投資不動産、ファンドなど)
 (3)クルマメーカー


では、直近3か月はどうか?
 (1)金融全般3件
 (2)不動産1件
 (3)クルマメーカー3件
 (4)その他1件
やはり、富裕層マーケティング業種の御三家強し!
当社がこの業種に強いから声がかかる・・・、
というのももちろんあると思います。

この業種が動くと他の業種に波及するので、
引き続き堅調であってほしいですね。


別の角度から見てみましょう。
では、8件のうち、外資企業はどれくらい入っているか?

8社のうち、5社が外資企業。
3社の日本企業すべてがグローバル企業です。
日本企業の内需はまだ弱含みなんでしょうね。
ということは、この勢いも、EUなど日本国外での
出来事に大きく影響されるということ。


最後のまとめとして、
富裕層を相手にしている企業さん、
全体的には、今年は引き続き動くと予想します。
[PR]

2012年2月の実行・新規引き合い件数



2012年2月の実行件数、
新規引き合い件数を報告します。


●実行継続件数 3社
 ⇒ 毎週定例でコンサルを実施。
   ローンチが迫っている案件もあり、適宜、
   臨時打ち合わせ増加中。


●短期間実行件数 5社
 ⇒ 1ヶ月~2ヶ月くらいの短期実行案件のこと。
   この5社の内訳が、
   1月新規引き合い4社中3社受注。
   2月新規引き合い5社中すでに2社受注。
   これで合計5社です。
   短期実行案件は結論が速いのが特徴ですね。
 ⇒ これくらい動くと、さすがにかなりバタバタです。
   たまに何の資料を作っているのか、
   わからなくなるときがあります。


●2月の新規引き合い件数 5社
 ⇒ 富裕層マーケ案件2社、リテンション案件3社でした。
 ⇒ これを書いている時点で、すでに提案してほしいと
   声がかかり、実際のプレゼンが3月にまわったのが
   すでに3社(これは3月にカウント)あるので、
   引き続き、動いていますね。


このような感じで年度末を迎えそうです。
ありがたいことです。
[PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧