ブログトップ

<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

リサーチ業務について


この春に、当社で主にリサーチを担当していた者が退職。
リサーチ専門会社で特化してやりたいとのことなので
引き留める理由もなく・・。


さて、それでこの仕事、どうしたものかと思っていました。
結局のところ、その者が移った新会社と協業することで
落ち着きました。

役割は以下です。
<当社>
 ●企画全般
 ●スクリーニング作成
 ●ディスカッションフロー作成
 ●リクルーティング
   ⇒ 特に富裕層に関しては、独自のネットワークを
      持っていますし、リサーチ会社さんと協働で
      「富裕層パネル」も作っています。
   ⇒ リクルーティングだけの仕事も請けています。
 ●分析・レポーティング

<協業先>
 ●会場手配
 ●モデレーター・書記など実査全般


最近もクルマ系で後部座席に乗っている人という
難しいリクルーティングの仕事もありました。
後部座席に乗るということは、まあ、それなりの
地位にいるか、お金を持っているかですね。
見つけることはできるのですが、果たして、
デプスなどのインタビューに応じてもらえるか、ですよね。
20名くらいでしたが、参加者集められました。


あとは、金融資産○○円以上、億ションに住んでいる人、
百貨店外商顧客とか富裕層関連でも
いろんな切り口のリクルーティング依頼があります。


リサーチの仕事の良いところは、仕事なのですが、
いろいろな発見もあり、自分たちの知識も増えていくことですね。
[PR]

インプット 人と会うこと 2008年5月


今年は本当に雨が多いですね。
今日はめずらしく梅雨の晴れ間。


さて、先般も書きました究極のインプット、
人と会って食事をともにすることですが、
5月はこんな感じでした。
一部、実名はふせてあります。順不同。


①アブラハム高岡さん、池田さん@リッツ
 ●同じ富裕層ビジネスをやっている高岡さんの
   結婚披露宴に出席しました。(GW中だったので5月にカウント)
 ●リッツの食事、やっぱりよかったです(当たり前か)
   とても良い披露宴でした。幸せオーラをもらいましたよ。

②テレフォニー水野さん、鐘ヶ江さん@代官山
 ●代表の水野さんとは、10年以上の付き合い。
 ●本業はコールセンターまわりのコンサルですが、
   今はグリーンTVという環境系のお仕事も。
   ぜひ、協業したいですねえ。

③電通勤務Aさん@代官山
 ●而立の項、参照。いろんな人、紹介してもらいました。

④上場SP会社勤務Bさん@ニューオータニ
 ●共通の知人を介してお会いしました。
   今後ともよろしくお願いします。

⑤コンテンツブレイン小池さん@千駄ヶ谷
 ●こちらも付き合いの長いWebコンサル・制作会社の社長さんです。
 ●お互いのオフィスが千駄ヶ谷なので、いつものマンジャペッシャで。

⑥独立系VC勤務Cさん@ニューオータニ
 ●ブログを見て連絡くれました。
 ●最近のベンチャーへの投資方針などをお聞きしました。

⑦大手金融勤務Dさん@千駄ヶ谷
 ●お茶だけになりましたが。
 ●年齢も近く、外資金融系ということもあり、共通の知人もいて、
   今後の外資金融企業の動向などを雑談する。

⑧表参道近辺のイベント仕掛け人Eさん@原宿
 ●楽しいことを商売にしていますね。ある意味の理想系。
 ●その後、hhstyleのパーティへ。

⑨外資出版会社勤務Fさん@三軒茶屋
 ●以前からの知り合いが転職したとのこと。
   法務・法律関係に特化した出版会社でした。
 ●大手法律事務所弁護士を7000名もつかまえていることにびっくり。
   いくつかのネタを早速クライアントさんに。

⑩通販コンサル田代さん、通販会社経営Gさん@ニューオータニ
 ●通販ビジネス・コンサルの項、参照。
   もうひとりは事業会社時代の後輩でした。

⑪飲食経営会社Hさん@恵比寿
 ●飲食ビジネス・マーケの項、参照。


書いてて気がついたのですが、5月はクライアントさんと
1回も行ってないですね。特に意識はしてなかったのですが・・。
6月は、昨日までにすでに3回消化。
クライアントさんとの飲みもありました。


良い刺激になったり、情報交換できたり、
人を紹介しあったり、仕事の発注・受注に発展したりと
人と会うのはいいですね。
やはり、相手になにかを貢献したいとの思いもつことが
気持ちのうえで大切なことかなと。
[PR]

通販ビジネス・コンサル



このご依頼も多くあります。
高級商材なので、富裕層に売りたい・・ので
当社に声がかかります。


今までは、アクイジション中心に提案しておりました。
クルマや不動産などでアクイジションには実績・自信を
持っていますので。
ひとつの金額が高くなくても、リピート率が高ければ、
十分なCPOが確保でき、同じ手法が使えます。


それだけでなく、最近は、BtoC全体の立上げを
依頼されるケースが多くなってきています。
特に立上げ時、十分な資金がまだない会社さんから。
今までは、お断りしていたのですが、考え方を
変えて、本格的に受けようと思っております。
立上げ当初のコンサルフィーは極力おさえますが、
成長にあわせて売上高からコミッションをいただく方式へ。
大きく成長していければ、お互いがハッピーになりますし。
小さく産んで大きく育てる・・ですね。


協業先も決まりました。
http://o-t-o.net/profile.html
売上をあげることに関しては通販業界では有名です。
(仕組みを作ることは苦手ですね。まあそこは当社が
 カバーします。)
この代表者は、自分が始めて社会人になった事業会社の同期です。
もう20年も前のことです。
社会人で同期になり、お互いにいろんなところで研鑽を積み、
また、立場が変わってもこうして仕事ができる・・・
楽しいです、本当に。お互い頑張ろうな!
[PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧