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飲食ビジネス・マーケ



スポーツビジネス・マーケをやりたいと書いたら、
昔からの知り合いから、サッカー関係のCRMを
受注したとの連絡がありました。
FIFAの某スポンサーが運営する・・・、詳しくは書けませんが
6月には発表されるそうです。
本当にうらやましいです。学生時代、サッカーをやっていたし、
今はアントラーズ好きでカシマスタジアムまで足を運びます。
スポーツの中でもサッカー関係の仕事を熱望していたのに・・
先、越されましたよ。


環境エコ系、スポーツマーケの他に、そういえば
もうひとつやりたいことがありました。飲食ビジネスです。
自分の実家も飲食業ですし、大学もそれを意識して
学部選んだのをすっかり忘れておりました。


個人的にバーに出資はしているのですが、これは
本当にお付き合いというか、単に酒をおいしく飲みたいから、
行きつけの店があってもいいかなと軽いノリですね。


そんなときに知人から以下のお誘いがありました。
月例で開かれている内輪の会、今回のゲストが
飲食業のスペシャリスト。その方を囲んで勉強会を
やるというので、これは良いタイミングと思い、
土曜の夜にいそいそと出かけてきました。


さすが、25年以上にわたり、お店の立上げ、リニューアル
たたむことをやってきている方で、実績およびノウハウが
桁外れでした。いつも1~2枚程度しかメモをとらないのですが、
10枚以上、書いてました。それだけ重要なことばかりということ。
普段ならしゃべらないことも、内輪の会ですし、主催者と
幼馴染ということもあり、話してもらいましたね。


ということで、会社で出資して、マーケプランも当社が
作って、飲食業ビジネス、ちょっとだけやろうかと思ってます。
ちょうどそんな話も来ているので。ただ、大きな話ではないです。
20~25席程度のお店ですし。ローリスク・ローリターンです。
儲けというよりも楽しさ・充実感を味わうため、ですね。
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環境・エコ系のお仕事



昔から知っているコンサル会社。
来年、オフィスを鎌倉に移転するそうです。
さきごろ、その場所を確保したとか。
環境系の仕事にかじを切っているので、
自らそれを実践しようとのこと。
原則は、鎌倉オフィスで仕事をし、
人と会う、クライアントと打合せのときだけ
週1~2回、東京に出てくるスタイルで。
うらやましいとともに、その思い切りのよさに
感服いたします。
そこまでやらないとだめですよね。


さて、個人的にビジネスとしたいことに
環境・エコ系があります。
自分は東京生まれの東京育ちですが、
子供のころ両親の田舎で遊んだことが
強く残っていて、アウトドア好き・里山好きです。
その思いは歳とともに強くなるばかり。
このようなビジネスを収支トントンに乗せたいんですよね。
今はまだそこまでいってませんが、徐々にその動きが
活発になってきています。
富裕層が興味あることですし、当社が得意としている
クラブマーケティングでもあります。
(同じ考えの個人を募って会員化・クラブ化して
 運営していきますので。)


詳しいことは書けませんが、今年中には
そのフレームを作り、来年にはスタート。
さらに1年後には軌道に乗せたいと思っております。
そうなると、1年のうち数十日は東京にいないかな。。


もうひとつやりたいのはスポーツビジネスのマーケ。
イメージとしては、千葉ロッテマリーンズのファンクラブ化、
CRMプログラムみたいなこと。
こっちは全然かたちになってないどころか、
このための動きはほとんどありません。環境・エコ系が片付いてからですかね。
ちなみに、オフィスのとなりにある東京体育館ではバレーボールの
オリンピック最終予選で盛り上がってますね。
仕事で、スタジアムや里山に頻繁に・・・、こんな状態が最高ですね。
仕事で、ですからね。仕事サボって頻繁に出入りする、これは
すぐに出来ますが・・。
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中小企業へのアドバイス



「中小企業のコンサルはしないのですか?」
たまに、聞かれることです。


自分たちの強みを活かすことや効率化を考えると、
大企業へのコンサルがメインである当社。
でも、このノウハウを活かして中小企業のみなさんの
お役に立つことはできないか? 現在模索しているところです。


そのひとつのかたちとして、月2回程度、その企業さんの
マーケティングなどやろうとしていることについて
アドバイスする、これを2社で実施しています。
(カウンターパートナーは社長になります。)
大企業へのコンサルでは、当社がマーケプロジェクト
全般に対し、提案し、必要であれば実行し・・ですが、
中小企業向けはあくまでもアドバイスです。
具他的には、
自分たちのやろうとしていることは正しいのか、
別の考え方や整理の仕方がないのか、それについてアドバイスする・・、
当社で分厚い提案書を作ることはなく、数枚の資料で
方向性を提示する、こんな感じです。
料金については、大企業と一桁・二桁違う金額ではじめています。
当社がこのようなスタンスでやるのが正しいのか、
解は見つかっておりませんが、今しばらく続けようと思っています。
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而立



先週金曜日、知人の30歳の誕生日パーティに出席してきました。
区切りの歳なので盛大にやってみたと本人は述べていました。
現在は、大手広告代理店でネットまわりの局に在籍してますが
(尊敬するさとなおさんと同じ局)その前は、大手印刷会社だったり、
渋谷にある今となっては大手ITベンチャーだったりと、
まあ、元気のある人です。自分とちょうど一回り違う世代。


そいつが、孔子の言葉を引用して、三十而立を実現すると
申しておりました。精神的には十分かと思います。
それを聞いて、自分の2年前を思い出しました。
そう、四十不惑です。本当に不惑とは良く言ったもので、
まどわずの心境にようやく達したものでした。
次は知命ですな。自分のすべきことがわかる・天命を知る・・、
そういう境地になるのは楽しみです。と同時に努力もしていきますよ。


それと近い話。
2年前より、地元の同級生と飲む機会が増えました。
(ちなみに自分の地元は池袋)
自分は26歳で地元を離れたので、疎遠になっていたのですが。
ひさしぶりに40歳が飲んでみると、男性も女性も迷いが消え、
余計なしがらみもなく、ある意味純粋な心に帰って接することが
できるので不惑はみんなに共通する良いものだと
思った次第です。
(まだまだその境地に達していない人がたまにいて、
 閉口することがありますが・・。)


そんなことを考えた金曜の夜でした。
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インプット ランチ&ディナー



人と会うこと、それは究極のインプットだと思っていますので、
意識してその時間を作るようにしています。
その時間を作り出すのは、私も食事の時間が
一番良いと思います。みな、その時間はあるので。
月間平均営業日が20営業日とした場合。
昼食・夕食で合計40回の機会があります。
私は、そのうちの20%、8回を誰かと
会食することを目標としています。
会社内など仲間内で一緒に食べに行くこと、
ここではカウント外です。


また、中国4千年の格言ではないですが、
食事して満たされているときは口論になることもなく・・、
というのも理由のひとつです。


ということで、1月~4月までの実績です。
 ●1月  5回
       ⇒ 年始早々の人間ドックでひっかかり
           食事をとるのも制限されていたので。
 ●2月 14回(累計19回)
       ⇒ 1月の遅れを挽回。目標においつく。
 ●3月 10回(累計29回)
       ⇒ 期末なのに順調。
 ●4月  9回(累計38回)


回数はクリアしていますね。
問題は中身ですが、それはコントロールできる範囲のことは
やっていますとしか・・。
まあ、やっぱり回数ですよ。


いろいろな刺激、気づき、教えをいただいています。
自分も相手の方に対して貢献できるよう常に
努力はしております。


継続して実施していますので、食事ご希望の
私の知人の方々、情報交換など、どうでしょうか?


このことも継続して報告します。
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近況です


ごぶさたしております。
新しい期に入ったと思ったら、あっという間に
GWも過ぎ、5月ですね。


最近の当社近況は、以下です。
●4月より新しい期に入り、順調にスタートしています。
  4月~6月の収入目標はすでにクリア。
●大型案件(コンサル収入だけで千万円単位)も複数手がけており、
  その関連の定例会が週数回あります。
●昨年より継続しているクラブ化・会員化の継続案件が
  10件以上となり、毎期ごとなにかしら動きや要望があり
  その対応をしています。
  アクイジション中心の狩猟民族型からクラブマーケティング中心の
  農耕民族型に移行完了。
●オフィス移転しました。わずか起業から5年目ですが、これで
  4箇所目です。杉並⇒麹町⇒神宮前⇒千駄ヶ谷。
  2000年から起業するまでの事業会社時代も渋谷⇒新宿
  ⇒有明⇒天王洲と4箇所にいたので、8年で8箇所目。
  すっかり移転慣れしています。また2年後も移転?


個人の近況としては、
ひさしぶりに風邪で寝込みました。
でも寝込んでいたのは、GW後半。
会社の休みのときに具合が悪くなる・・、
社会人時代からそうですが、本当に良く出来ているもんです、
自分の体。というか気の問題でしょうか。
さすがに高熱があると読書する気にもなれず・・、
健康であることはありがたいことです。
まだ薬を飲みながらこのブログ書いています。
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医療関係業種をスピンアウト



当社の得意業種は以下の5つ。
いつも書いてきたことです。
 ●金融(銀行、証券、保険、カードなど)
 ●不動産(デベ、投資、賃貸など)
 ●クルマ
 ●小売(百貨店、化粧品関連など)
 ●医療


今年から、医療業種については対応しておりません。
当社内で、ほぼひとりで対応していた者が独立したので
そのままスピンアウトしたイメージです。


業界としては、チャンスが大きいと思います。
マーケティングとは縁遠い業界ですので。
動き出せば、できることはまだまだあるはずです。
でも、何年後に動き出すのか、本当に動き出すのか、
それはまったく予想が立たないです。


そのような状況の中、既存クライアントを持っていったとはいえ
業界に真摯に向き合う者の勇気には敬服します。
起業はたいへんだけど頑張ってね。特に新規顧客獲得。
できるだけサポートします。
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2008年1月~3月の打率


遅ればせながら、毎回恒例の2008年1月~3月の
打率をアップします。


この3ヶ月間にいただいた案件のうち、
成約に至った率のことです。
なんらかの引き合いや取引があり提案したのは59社でした。
そのうち、お金が発生する成約となったのは、11社でした。
つまり、11社÷59社=1割9分。
前回よりさらに打率はダウン。
金額ベースでも前年よりも少し落ちました。
この期に入るはずの数件が翌期に開始が
ずれ込んだ影響です。
毎年3月決算が多いこのQは好調なんですが・・、
いろんなことが起きて楽しいものです。


とはいえ、これだけ引き合いいただき、
ご採用いただけているのはただただ感謝であります。
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