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クラブ化・会員化のデューデリパッケージ



富裕層の囲い込み(この言葉は好きではありませんが・・)、
優良顧客の維持のために、クラブ化・会員化が
さまざまな企業さんで進んできたことは、
このブログでも複数回、書きました。


当社に相談にみえると、次のような手順を
ふむことがノーマルなフローになります。
 ①クラブマーケティングのデューデリフェーズ
   ⇒ 目標と今行っていることがあっているか、
      成果はでているのか、弱い箇所はないのか、など
      徹底的に探り、課題を抽出します。
 ②立案フェーズ
   ⇒ 課題に応じて、解決策を立案します。
 ③実行フェーズ


この前述の①の診断・アセスメントプログラムをパッケージ化します。
今まで、企業さんごとに、ほぼ手作りで一から精査していたのですが、
質問項目・調査項目に共通点が多く、パッケージ化できることが
わかったからです。


これの主なメリットは以下です。
 ●自社の課題・問題点がすぐにわかる。
 ●全業種と比較し、どの位置にいるかがわかる。
  クラブ化の理想型との比較(絶対評価) 
 ●同業他社と比較し、どの位置にいるかがわかる(相対評価)
 ●外部の専門業者からの視点でチェックできる。
 ●今までの費用よりもお手軽にできる。


質問項目は300~500程度。どこまで絞り込むか思案中。
また、今、システム化すべく、RFPを書いているところ。
このシステムができれば、質問シートの内容を入力してもらうだけで
充実した報告書が出力される・・となります。
3月にはパンフができ、4月にはローンチします。
進捗はこのブログで報告しますので、お楽しみに。
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新料金表


年が明けてから15日が過ぎました。
みなさんも本格的に始動、という感じではないでしょうか。
当社も動き始めましたね。


さて、昨年に引き続き、今年も今月に料金表を見直しました。
当社の見直しの基準は、当社が提供できる実績(価値)が
次の2方向とあっているか、です。
 ●価格とのバランス
   ⇒ 提供できる実績が高ければROIもあがり・・となる。
 ●市場との整合性
   ⇒ 提供できる価値が他社では提供できないとなれば・・となる。


ということで、おかげさまで今年も基本料金は
アップさせていただきました。
実績アップの経験をいただいたクライアントさまに感謝いたします。
(もちろん既存先さまは今までの提供価格です)


また、今年から正式に「顧問契約」を追加しました。
よろず相談にのって欲しいというニーズが昨年からあり、
なし崩し的にはじめましたが、料金やサポート範囲を
定めました。


今年もどんどん価値を高められるように、やりますよ。
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PR業界とのお付き合いが・・


当社のクライアントさん。
50%くらいが直接ですが、残りは
広告代理店さんや同業のマーケ会社です。
ここまではいつも書いています。


それ以外にも、昨年秋ころよりPR会社さんが
その候補としてあがってきました。
背景としては、クライアント側が新商品立上げや
新サービス開始をする場合の宣伝広告が
メディアニュートラルになってきたからだと思います。
それと、PR会社さんが、単にPRだけではなく、
SPや宣伝など活動に幅が出てきたからとも思います。


今まで、このような立上げ時には、広告代理店と
PR会社の役割のすみわけができていたのですが、
昨今はそうではないようです。


PR会社さんに聞くと、立上げのPRをし、結果が好調であると
そのままマーケティング要素も含む提案をして欲しいと、
なるそうです。
さすがに、その領域まで得意分野としているPR会社さんは
ほとんどなく、当社のような会社と協業するのが近道となります。


そんな動きをしていたら、以下のところから、メルマガ執筆を
依頼されたので、快く引き受けました。
読者のみなさんには直接関係ない分野だと思いますが、
参考までに案内します。


<当メルマガ「スーパー広報術」>
http://s-pr.com/super-prway/


PR業界との協業、長い目で結実していければと思っています。
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1月~3月の予定


先にも書きましたが、今月から3月末までは
各社期末のところが多く、仕事はすでに確定しています。
(この時期に仕事が集中するのはやむなしなんでしょうか)
ざっと以下のような感じです。社数にすると15社あります。
具体的でなくてすみません。


<金融系>
 ●大手証券
 ●外資銀行
 ●クレジットカード


<不動産・収益不動産>
 ●クラブ化・会員化がメイン
 ●物件販売サポートがメイン


<小売>
 ●大手通販
 ●中堅化粧品 など


最近は金融系、不動産系が多くを占めています。
もしもこのままクルマ系が発生しなければ、
起業以来丸4年が経過してますが、初のこととなります。
(なにかしらは発生するとは思いますが・・・)
対応業種5本柱のもうひとつである医療系は、
今月よりスピンアウトしているので、
当社実績とはしておりません。


とか、書いてたら、さっそく決まっていた仕事のうち1社が
延期?中止?になってしまいました。まあ、よくあることです。。。
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あけましておめでとうございます


今日、1月7日(月)から当社も
2008年、スタートしました。
定例の打合せ後、毎年恒例の明治神宮に初詣。
御神酒などをいただき帰って来たところです。


今年の念頭に思ったことは以下です。
 ●引き続き、当社ビジョンステートメントとミッションステートメントを
   達成するために活動すること。
   ちなみに、こんな感じです。
  (1) ミッションステートメント
    富裕層マーケティング、クラブマーケティングの領域で、
    クライアント(エンドユーザーであるお得意のこと)、
    広告代理店の社員にマーケティングの
    企画・実行することでいい気分にさせ、問題解決策を
    提供してあげること
  (2) ビジョンステートメント
    自分が楽しめ誇りが持てる事業を通じて顧客に希少価値を提供し
    収入を得ること。
 ●収益の数字的には、2桁以上の成長をすることですが、
   今年はさらに上を目指しています。
   なんとしても達成するつもりです。


引き続き、専門性にみがきをかけ、期待される以上の
実績を提供できるよう精進してまいります。
今年もよろしくお願いします。
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