ブログトップ

<   2007年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

引き合い 教育系



先週珍しいところから引き合いです。
中学高校がメインの上場している進学塾の企業。
今回は受験ものではなく、子供向けの高級?高額?
英会話だそうです。


もちろんご依頼内容はアクイジション。
月々の月謝はわりと高い=富裕層のご子息で
ないと支払いは難しい・・、ということで当社にご依頼あり。


もちろん、提案は可能です。
教育系なので、楽しい系と比較して、
タイアップ施策に制限があるのは事実ですが。
総花的にご提案させていただきます。
[PR]

イーマーケティング臼井社長来訪


臼井さんの秘書の方よりお電話いただき、
今週、約2年ぶりにお会いしました。
以前より顔見知りでしたが、お互いオフィスが
かわったので、名刺交換もしました。
お元気そうでなによりでした。


具体的なネタをいただきました。
得意分野が違うので、なにか協業できると良いですね。
[PR]

NP通信社 取材同行



中小企業オーナー向け媒体で有名なNP通信社の
オーナーズライフ。
当社のクライアントを紹介し、今日は、その記事の
取材で、同行しました。
タイアップ記事・取材記事を中面で、同封物で
レスポンスを獲得する施策ですね。
アクイジションについては、DMも過去やってますが、
今回はこのパターンで。


取材する側は事前に当社クライアントさんのことは
調べてあるものの、実際に直に話を聞くのは今日がはじめて。
そのやりとりを聞いてましたが、私も知らないようなことが
取材を受ける側の役員より出てきて、こちらも勉強になりました。


こういう機会があっても良いかも。
今週も別のご依頼でこのクライアントさんのところに行きます。
[PR]

読者初の受注ならず・・・



さて、富裕層マーケティング超入門を発刊してから
もうすぐ1ヶ月。
その読者からの引き合いが数件来ていると、
先日、ここでも書きました。


そのうちのひとつ、富裕層向けのハウスキーパー派遣会社さん。
提案し、回答を待っていたのですが、残念ながらNGでした。
OKであれば、読者からの最初のクライアントだったのですが。
当社提案の何が悪いのかは最後までわからず。
諸事情を・・とのこと。まあ、それはわかりますので。


以前からのクライアントさんより継続依頼、
先にも書いた大型案件などがあり、9月末までは
ほぼほぼ全員のスケジュールがいっぱいに。
残りの枠は読者からにしたいんですけどね。
なかなかうまくいかないです。
[PR]

オーナー事務局ネタ


クルマメーカーのオーナーサービス。
マガジンに掲載後、その事務局の準備でバタバタしておりました。
通常、オーナー用のデスクは設置されていますが、
今回のサービスは本業とは関係のない期間限定サービスです。
紆余曲折がありましたが、結局、それはキャンペーン事務局が
対応することとなりました。マネージメントしているのは
当社なので、必然と巻き込まれ・・・。


いつもはオペレーター用のスクリプトとFAQを用意し、
入電に備えるですが、今回はクライアントさん社内用資料まで
用意しました。なかなか珍しいケースです。
当社で作成したものが、そのままクライアントさんのイントラで
業務連絡として流れて行くのですから。


ところで、そのオーナーサービス。盛況で利用が増えるといいのですが。
あと、次回のサービス開発、すでに準備始め、交渉開始です。
[PR]

宇宙ネタ



少し前ですが、こんなところより打診もらったことあります。
http://www.mysat.jp/


いいですね、宇宙ネタ。
率直に言いまして、まだまだ富裕層に販売するだけの
商材にはなっていません。
でも、可能性はありますし、なにしろ夢があっていいですよね。


今の宇宙旅行だと億単位。これだと超がつく富裕層に限られ、
まだまだ市場としては成り立っていないです。
数百万円~千万円単位のものが欲しいですよね。


この宇宙ネタのアクイジションには結構、自信あります。
自分は、宇宙戦艦ヤマト世代ですし、
すぐ下にはガンダム世代がいますし、
その上にも宇宙に興味のある方って結構いますよね。


何年先になるかわかりませんが、楽しみなことのひとつです。
[PR]

講談社ムック セオリーでました。



先日、取材を受けたセオリー。発売になっています。
丸ごとリアルリッチの世界になっております。


私の記事はカードのところで出ています。
ひとつひとつの深さが足りないとのご意見もあると
思いますが、全体的に網羅されていて良い内容です。


富裕層ビジネス業界の最新状況はわかるので
興味ある方はぜひ!
[PR]

2年ぶりのネタ



あるクルマメーカーさん。
2年前に提案したことあるネタが再燃しています。
インパクトがあり、個性的なプランナーの方々と
またご一緒できて、うれしいですし、懐かしいです。
私は昨日、参加できませんでしたが、夜中まで
数時間、議論が行われたそうです。


前回は、提案内容が社長に気に入られず、撃沈しましたが
今回はリベンジですよ。


ネタ的にはびっくりするほど、あたらしことはないです。
オーナー、見込客DBのお客様、メール会員と
クルマメーカーには、いろいろな顧客・見込客があります。
それを横串にしたものです。(わかにくくすみません)


今回は得意の文化系コンテンツも提案。
これが実現すると、おもしろいんですがねえ。
[PR]

不動産ネタでダイレクトは珍しいです


不動産物件のご依頼。
ほとんどのケースは広告代理店さん経由です。
コンペがあり、どこかのチームに所属して・・となります。
不動産に強い代理店さんといえば、
読広さん、創芸さん、アデックスさんで、たまに
博報堂さん、電通さんからもお声がかかります。


その中でもあるデベロッパーさんは直接お声がかかります。
前職でお世話になった方がその会社に転職されたというのが
大きな理由です。ありがたいことです。
昨今は高額物件をあまり扱っていないデベさんが
それに手をだしていますね。まあ、そもそもの土地の購入単価が
あがりすぎて高額物件にならざるを・・というのが
本当のところかもしれません。


正直、こういった先は三井不動産さんのような
高純度・高密度で潤沢なハウスリストがないので、
苦しいですね。
大手デペさんは、物件にもよりますが、30%~50%は
ハウスリストから販売していますので。


高額物件の例(富裕層の獲得手法)を一通り説明しました。
ご健闘お祈りしております。なにかあればお声がけください。
[PR]

クリエイティブの値段について



今日、社員からの報告。
クリエイティブの値段のことで、かなり怒られたとのこと。
カンタンに言えば高い!ということです。
(ここでのクリエイティブはパンフレットやDMツールのこと)


そんなことはないんです。
確かに、中堅以下の印刷会社さんに
直接発注するよりかは高いです。
でも、大手広告代理店さんに依頼するよりかは
かなり安いです。
大手広告代理店さん出身の方がやっていたり、
よく下請けで使っていたりする会社で、
当社とも数多くの仕事をやったことあるところに
直接依頼してますので、クオリティには自信があります。


ですので、値段だけで決定されるのであれば、
どうぞどうぞ、お知り合いの印刷会社さんに
直接依頼してください、という感じです。


自分も事業会社時代に同じような対応を
してしまったことがありますが、やっぱり、
結果的には安かろう・悪かろうですよ。
そのあたりがわかっていただけてないようですね。
それがこのクライアントさんの
越えなければいけない壁でしょうか。
生意気な言い方でたいへん恐縮ですが。
当社もそれをわかってもらえる努力をしないといけませんが。
ついつい、わかっているものとして、接してしまいますね。
[PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧