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5月、もう終わりですね。


本を書くのが終わり、4月からこのブログ再開して2ヶ月目。
5月は、23話でした。このペースを維持していきます。


感想などあれば、info@ktmktg.co.jpにください。
時間かかるかもしれませんが、できるだけ返事書きます。
(内容によっては、返信書かない・書けないことも
 ありますので、あらかじめご了承ください)
本に対する感想もこのメアドで受付けています。
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たまにはアクイジションネタ


最近書いてませんが、やってますよ、引き続き。
クルマメーカーと不動産物件、
収益不動産がメインどころです。


ですが、最近のタイアップ先、おなじみのところばかりです。
富裕層マーケティング超入門にも書きましたが、
カード会社といえばダイナースさんやJCBさん。
セグメントはいろいろ工夫はしていますけどね。


医者といえば、JMSにデンタルトリビューン。
メディカルトリビューンも解禁になったのが
新しいニュースでしょうか。


中小企業といえば、オーナーズライフ。
ドクターズエディションも好調みたいです。
毎回、ヤマのように同梱物あります。


あとは地域対策ですからねえ。
かわりばえしないので、あえて書いてませんでした。
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優良顧客プログラム・オーナークラブ化 総括


設立当初より望んでいたリテンションの仕事が
入ってきたことは以前も書きました。
振り返ることもできなかったので、この数ヶ月で
対応したこと、ちょっとまとめてみました。
業種もさまざまで楽しかったです。


(1)収益不動産のクラブ立上げ
(2)ブラックカードのリテンション
(3)クルマメーカーのオーナーリテンション
(4)通販会社の優良顧客プログラム
(5)賃貸不動産オーナーのクラブ立上げ
(6)証券会社の優良顧客プログラム


<顧客に共通していること>
 ●富裕層であること(ストック型・フロー型の両方)
 ●年齢は40歳~70歳くらいで、やはり高め。


<実際にやったこと>
 ●企画全般
 ●特典組成が必要であれば、富裕層が好みそうな
   特典についても、100単位で組成。
   有力ベンダーと条件などの話もつけてきます。
 ●専用デスクが必要であれば、そのディレクション。
   テレマ会社の教育、運用詰めなど。
 ●クレジットカードを発行するのであれば、
   その業務設計およびカード会社との交渉。
   契約やテストまでも。
 ●システムが必要であれば、システム開発会社に
   わたすRFP作成まで。


<当社の差別化ポイント>
 ●富裕層相手のクラブ化・組織化の実績
 ●富裕層マーケティングの知見・ノウハウがあること。


このような仕事は、立ち上げたから、はい終了とはならず、
ずーっとお付き合いが続くのがいいですね。
アクイジションだと、やっぱり獲得してなんぼ、ですから。
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佐藤義典さんの新しいマーケ本



アマゾンから到着したので、昨日、一気に読みました。
集中したかったので、早めに退社し、
カフェで読んでました。
(会社にいると電話などで・・・)


今回も傑作でした。さすがです。
当社のことはもちろん、当社クライアントさんの
ことにもあてはめながら、夢中になって読みました。


前にも書いているとおり、当社全員でいろんなマーケ本を
片っ端からチェック・読破しています。
うーん、当面、これ以上のものは出ないと思います。
当社の新たな必読本にします。


あと、いつも謝辞のところに私の名前も書いていただいて
ありがたいです。


あっ、タイトル書いてなかったですね。
「経営戦略立案シナリオ」佐藤義典氏著。
ここに書いてあるフレームで、クライアントさんと
議論できたら最高なんだけどなあ。。。
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男性ブランドのアクイジション



きっかけは、その日本法人の社長が
最近着任されたのですが、
以前のクライアントさんでした。
外資ブランドにお勤めの方は、同じ業界に
転職される方が多いですからね。
この方以外にも、今月、この業界の方だけで
2通の転職ハガキを受け取りました。
転職のたびにクライアントさんになっていただける方も
いますので、当社にとっては人材流動があるのは
良いことなのかもしれません。



さて、そんな男性ブランドさんが積極的に
アクイジションをしたいそうです。
マス広告やイベントが大半のこの業界において
このようなご依頼はなかなか珍しいです。


ひとつは高級クルマメーカーとのマッチング。
当社のクライアントさんのオーナー向け施策として、
このブランドさんの特別サービスを紹介・提供します。
男性ブランドさんにとっては、高級クルマメーカーの
オーナーさんを新規顧客にできるチャンス。
クルマメーカーさんにとっては、オーナーサービスの充実に。


もうひとつは、現在提案中。
好感触でしたので、どれかは実施するのでは。
あとは本国の決裁次第でしょうか。
楽しみにしております。
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引き合い 大井町の物件



また不動産物件の引き合いがきました。
大井町の物件でしたが、坪単価があがっているのは
前回、別の物件でも書いたとおり。
この地域は、地元系の方が多く、坪単価200万円くらいで
安定していたのに、ここまでも変化がおよんでますね。
バブルとは言いませんが・・、ちょっと問題ありですよね。


別件でこんな話を聞きました。
銀座の1坪?あたりの賃料は25万円くらい。
でも米国の5thAvenueの一等地は45万~50万円だそうです。
それと比較すると銀座はまだまだ安いので、
外国資本は買いにはしるそうな。
ただ、それは銀座の一等地であって、日本の他の地域は
すでに高値圏に入っているとか。


でも、なんだかんんだいいながらこの3年くらいは
坪単価の上昇傾向が続くと思います。
それは、イコール販促コストもアップすることですから、
良いことといえば良いこと。即完すればですけど。
一昔前は物件総戸数の売価×2.5%~3%が
販促コストでしたが、今では、かなりの物件が
それを上回らないと売れないそうですねえ。
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社員の結婚式でした



先週土曜日は社員の結婚式でした。
おめでとう!


レストランウェディングだったのですが、
たまたま場所が会社の近くだったため、
なんと二次会は当社でやりました。
まあ、みんなお腹もいっぱいだし、ちょっとした
休憩の意味も込めて。
日ごろからオフィスで飲んだり、宴会したりしているのが
こんなときに役に立ちました。
(食器やグラスなどがたくさんある)


以下は、その光景です。
当社会議室の模様です。
前職の先輩や後輩も多く、ひさしぶりに
会った人もいて、懐かしかったです。
しこたま飲み、たいそう盛り上がりました。
その後、三次会⇒四次会へと。


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売れたま! 佐藤さんとランチ



先週、ひさしぶりにマーケティングメルマガ売れたま!で
有名な佐藤義典さんとランチしました。
当社オフィスの近くのレストランまで来ていただきました。
http://www.mpara.com/magmag.htm


最近の佐藤さんは出版ラッシュ。以下です。
①ドリルを売るには穴を売れ
 ⇒ マーケティング入門書としては最高。
    この本の大半をしめるビジネス小説、
    これがまたいいんですよ。
    あとがきに、私の名前も登場します。
②マーケティング戦略実行チェック99
 ⇒ 昨年発行のマーケティング戦略本の
    チェックリストがわりになる本。
    ただ単に読んでもつまらないですが、
    当社だと、いろんなクライアントさんを
    思い描きながら読むと本当に役に立ちます。
    このあとがきにも私の名前出てます。
③経営戦略立案シナリオ
 ⇒ そして今週出た本がこれ。
    アマゾンで頼みましたが、まだ手元にないです。
    戦略BASICSをさらに進化させたものだとか。
    ものすごく楽しみです。


当社の状況などを報告しました。
アクイジション重視ではなく、CRM・DBマーケが
もっと浸透するといいのに、が両者の一致した意見。
ふたりともその方面の専門家ですし。


佐藤さん、もう少し、ひとりでやるのを極めるそうです。
その実力からしたら、ひとりでも相当稼げると思います。
初代のグロービスのMBAマーケティング本を
監修している数江さん。十数年前より知り合いですが、
最盛期はおひとりで大台を稼いでいたとか。
ほとんどが企業研修と言ってましたが。それにしてもすごい。
佐藤さんも同じくらい、いやそれ以上いけますよ。
稼ぐのがすべてでないですが。


さあ、CRMをもっと正当に広めることができるように
お互いがんばりましょう。
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今度の引き合いは外資生保のデプス



今度の引き合いはデプスインタビューです。
相手は外資生保です。珍しいですね。
なんせ、投機性のない生命保険商品は
富裕層向けではなく一般向けですので。
詳細はまだわかりませんが、おそらく
投資商品のことなんだろうと思います。


そうなると、以前からよくやっている、
銀行や証券とかわらないですね。
確かに、リクルート条件も、金融資産や
年収2000万円以上と、普通の保険商品ではない感じ。


生保ではないですが、自動車保険で
レクサスオーナー向けというのがあります。
割と申込率高いみたいですね。
でも、オーナーですので、所詮母数が4万~5万。
保険商品としては絶対数が少なすぎ。
富裕層向け保険は存在しないのもわかります。


さて、リサーチですが、3月から4月にかけてデプスしたのが
最後ですから、インタビュー案件、少しご無沙汰してますね。
本業ではないので年間10本程度しかやってませんが、
ちょっとペースが鈍いです。そろそろやりますか。
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不動産物件の引き合いです


不動産物件の引き合いです。
場所を書くとわかるので控えますが、
東京東部、坪単価が350万円とは・・。


前にも書いたことありますが、
土地の仕入れ値が猛烈にあがっているのを
表してますよね。
この単価、昨年の広尾・麻布あたりでも
あった単価ですよ。それが東京東部の・・・。
偶然にも、会社員時代にシステムのセンターが
あったので、良く通った場所。
近くにあるスーパーのレストランも良く行きました。
そんな場所で・・・・。


当社、不動産のアクイジションを得意としていますが、
年明けてから無謀なご依頼が増えました。
今年度は、この業種、正直言ってそんなに期待してないです。
難しすぎですから。
それよりも、見込客のクラブ化とか収益不動産取得者の
クラブ化、今年はこれですね。


あっ、収益不動産で思い出しました。
ちなみに、当社が入っているビル。
また持ち主が変わりました。
収益不動産としては良い物件らしく、昨年3月に
ここに入りましたが、それから持ち主3人目です。
来年の更新時、家賃、思いっきりあがりそう。
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