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オーナーサービス バタバタでした



あるクルマメーカーの期間限定の
オーナーサービス組成のお仕事。
その掲載の表向きの校了が先週金曜日。
そもそも正式依頼をもらったのが、4月5日。
まあ、こんなもんです。いつも。


コネクションがある先で、なんとか間に合わせましたが、
実際の校了日は23日(月)。
でも、もう1日くらいサバよんでいると、にらむわたくし。
いやですねえ。深読みする自分が。


あと、この汲々のスケジュールにすっかり慣れている自分も
いやですね。緊張感ない感じで。
今的に言うと鈍感力で、評価されるのでしょうか。


でも、サービス組成の内容は、ばっちりですので。
これから、その電話受けのデスク関連、まだ残ってます。。
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とうとう大型プロジェクトはじまる



3月末までにしあげる案件が数件。
4月第2週目までにはなんとか、終了しました。


昨年の12月以来、ほっと一息ついたところでしたが、
先週からいよいよ大型案件がスタート。
スケジュールをひいていたのですが、もう吐きそうに
なるくらいタイトでやることがいっぱいあることが判明。
まあ、でも楽しみでもあります。


仕事はオーナーさんのクラブ化です。
以前も書きましたが、最近はこのような仕事が多いです。

以下のような感じです。
ローンチまで40人月くらいの規模でしょうか。
(これでおさまればいいのですが・・・。)
 ●クラブ化基本設計
 ●ポイント設計
 ●サービス設計
 ●提携カード選定
 ●専用デスク設計
 ●付随するシステム設計


随時、書ける範囲で紹介していきます。
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不動産物件コンペ、連敗です。



今、話題の東京ミッドタウン。
その周辺物件のコンペがあったのですが、
結果は失注でした。
これで不動産コンペ、2連敗です。


話題の街ですし、実行部分は比較的カンタンに
売れるだろうなあと思っていたので、残念です。
広告代理店さんより活動費はもらっているのですが、
やっぱり実行部分をとらないと・・。
これで2月から、不動産物件の実行やってないですね。


次こそがんばろ。
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3月決算です



当社は3月決算。
今週でようやく数字が固まりました。
おかげさまで、黒字はもちろんですが、
最高営業収入でした。
まあ、人数も増えていますので当たり前ですが。


前期、前々期と比較すると収入構造には大きな変化があります。
以前はアクイジション施策にともなうコミッション収入が
多かったのですが、最近は圧倒的にコンサルのフィーが多いです。
まあ、この方が多額の立替もなく、資金繰り的にはラクでいいです。
ということで、年商は減ってます。収入重視に転換しております。


さて、いよいよ今期は5期目です。
区切りですし、良い期にしたいです。
9月まですでに仕事が埋まっていますので、
忙しい期になりそうな感じです。
今後ともごひいきに。
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最上位顧客向けのクローズプレゼント


こんな企画の実行を今、やっております。
業種は通販もやっている小売。
対象人数は利用金額1位~50位まで。
おひとりにかける金額はあごあし付きで50万円。


例年は旅行だったのですが、それだけでは
つまらないので、いろんなことを提案。
結局、わりと無難なところにおさまりましたが、
それでも旅行よりかは良いものです。


20コース用意しました。以下、そのうちのいくつかの例です。


①小京都を思わせる庭園を眺めながら、優雅にお座敷遊びを体験。
利休ゆかりの茶室で・・・。リムジンでお迎えしたあとは、
特別にご用意する懐石のフルコースと吟味したお酒、
さらには芸者によるお酌と踊り、お座敷遊びで楽しんでいただきます。
お帰りもリムジンでお送りいたします。


②都心上空の遊覧飛行と、モダンで“粋”な美食のもてなしを満喫する夜
リムジンでのお迎えのあと、まずはヘリコプターで飛び立ち、
日没後の東京都心上空の遊覧飛行をお楽しみいただきます。
その後、リムジンにて・・・へ。お店は2名様で貸し切りです。
シェフの驚きと楽しさにあふれたディナーをご堪能ください。


③最高の京料理と温泉を満喫し、お茶屋遊びで京の趣に浸る
④ヨーロッパの伝統が息づく最高級ホテルの最高級スイートを体験
⑤ご自宅で本物のクラシックの演奏を楽しむ究極の優雅
⑥オリジナル肖像画制作
⑦お取り寄せコンシェルジュ
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他社・同業他社調査



本にも書きましたが、他社・同業他社調査は
定期的に仕事が入ります。
やはり、みなさん他のことが気になるみたいです。
また、同業だけではなく、マーケティングが
成功している企業さんの調査依頼もあります。
例えば、収益不動産会社さんがレクサスさんのツールや
おもてなしを調べたいなど。


さて、最近実施した例です。

<金融機関>
 ●金融機関の上位層組織の調査でした。
 ●サービス体系、人数、顧客接点洗い出し、教育プログラム、
   アクイジション手法など。


<証券>
 ●大手先のアクイジション手法の調査でした。
 ●マス施策(大規模セミナー・4マス・投資相談など)、
   ローカル施策(支店でのセミナーなど)。


調べるには実際に現場に出向いたり、お客様に
なったりします。
当社も知識が増えますし、成功例からわかることもあります。
これが、この仕事の良い点です。
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クルマメーカーのアクイジション



クルマ業界的には、レクサスがようやく堅調に、
メルセデスが7年ぶりにCクラス大幅モデルチェンジが
話題ですね。
特にメルセデス。Cクラスにふたつのバージョンができています。
「エレガンス」と「アバンギャルド」。
ジュネーブで発表されています。
日本への7月ごろと言われています。個人的にも楽しみです。


そんなクルマ業界。やっぱりアクイジションは盛んです。
当社も毎度おなじみ、続けております。
いつものところに加えて、違うメーカーさんからもご依頼あり。
珍しいですね。あんまりセントラルマーケティング手法を
とってこなかったメーカーさん3社なので。


ということで、やはり、ご依頼内容も
SP(セールスプロモーション)寄りですね。
首都圏展開できるベタベタな地域対策をいくつか紹介しました。
実現するかは微妙ですね。


メジャーではないので、なかなかそのディーラーまで
足を運んでくれないところに課題があるとすると。
富裕層の出現する場所で待ち伏せ手法があります。
 ●クラシック・オペラなどの劇場。
 ●一流シティホテルや高級旅館。
 ●外商がいる百貨店。
 ●会員権を持っているゴルフ場。リゾート施設。
 ●お気に入りのスタイリストのいる美容室。
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高額不動産物件、郊外に・・・


最近の新規高額不動産物件、都心もまだまだ根強いものの、
着実に郊外ネタが増えてきていることを、
ご依頼の内容から感じているこのごろです。


先月もいくつかコンペに参加しましたが、
なんと23区はゼロ。
都下はもちろんありましたが、埼玉や茨城なども。
ここまで来ると、土地勘ないので、当社には不向きですね。


ただ、富裕層定義やターゲティングなど、
前段のへったくれは同じですので、それはそれで
対応可能です。


また、地方になればなるほど、新規見込客獲得手法は、
使い古されたものになります。
これが、まったく「プレゼン映え」しないんですよ。
だって、以下のような手法・ルートですよ。
 ●県庁・市役所・役場職員ルート
   ⇒ 地元のエリートでもあります。安定感抜群。
 ●地元医師会ルート
   ⇒ 旧来型富裕層の代表格。
 ●地元信金・地銀ルート
   ⇒ 地元の資産家はどこかの金融機関と親密です。
      それに地元の中小企業オーナーも。
 ●地元の百貨店
   ⇒ でも、地元の消費型富裕層は銀座など都心で
      ブランド物は買うそうです。
でも、これをおさえられていれば、絶対に売れます。


地方物件で、IPO長者や外資系エグゼなどの消費型富裕層を
ターゲットにしても、絵空事ですから。
DINKSが狙い目ですけど、地方型のこれはわかりにくいです。


プレゼンで地方に行くときは息抜きになってよいです。
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雑誌の取材・撮影でした


講談社のムック、「セオリー」。
富裕層に関する特集を組むとのこと。


当社に取材に来た題材は「ブラックカード」。
前回は、その内部事情について、取材を受けました。
会員側の意見も知りたいとのことで、何名か紹介しました。
みなさん濃い方ばかりですが、秀逸な利用者側の意見や
ネットワークを持っていますので、お役に立てたと思います。


さて、今日は、ブラックカード関連のツール、撮影に来てました。
約2時間ほど。
当社には、通常会員ではないと手に入らないものが、
いろんな関係があり、ほとんどあります。
ここに来て撮影するのがもっとも手っ取り早いです。
特に、初期のインビテーションDMやウェルカムキットなんかも。
わりとモノもちいいんですよね。


発売時期、このタイミングだと5月後半ですかね。
まだ原稿チェックもしていないです。
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資産家へのデプス



この3ヶ月間、リテンション仕事が増えたことは書きました。
別の流れとして、金融機関さん(広義)からの
ご依頼が増えたことです。
すこしかじったことのある業界ですので、
会社員時代の知見がいかせるのですが、
規制も多く、マーケとしては自由なことできませんので、
起業当初は敬遠していました。


やってみると、会社員時代のスキルがいかせますし、
起業後、他の業種にも多く携わってきたノウハウを
あてはめることもできます。新鮮に感じました。


ご依頼のひとつは、資産家へのデプスインタビューです。
このところ、資産家へのデプスまたはグルインの
ご依頼が多いですね。
銀行業界、証券業界、カード業界、不動産業界と
立て続けに依頼がきて、実行しました。
かなり「わかった!」感じです。


あと、リクルーティング。
ご依頼が多いので、パネルみたいのを
複数のリサーチ会社さんと共同で作りました。
今回のように難しい条件もすぐに候補を
200名以上安定してピックアップできるようになっています。
昨年は、当社のネットワークで探したりしてましたので
かなりラクになりました。


では、以下がこの金融機関さんの例です。
<目的>
 カンタンに言えば、他行をメインとしている方から
 どう獲得するか、そのヒント・琴線ポイントをつかみたい、です。
<リクルーティング条件>
 金融資産5000万円以上、他行特別扱いあり
<基本情報の確認>
<ライフスタイル>
<銀行・金融機関に対しての意識>
 メインの銀行はどこか?
 メインの銀行とつきあうきっかけは?
 メインの銀行の評価ポイントは? 
    ・
    ・

ここから、インサイトを探し、対策を提示して
本件終了しました。
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by ktmktg | 2007-04-05 21:23

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