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カテゴリ:当社クライアントさんの話( 78 )

VERTU上陸


すでに、さまざまなメディアで取り上げられているので、
ご存知の方も、多いのではないかと思います。
そう、高級携帯電話ブランドであるVERTU(ヴァーチュと読みます)が、
日本に上陸しました。


携帯電話なのに本体で約70万円~600万円くらいまで。
(ユーロが弱くなったのでこの値段ですが、当初はもっと高かった)
銀座の日産ショールームの横にフラッグシップがオープンしています。


世界の高級携帯電話市場では一人勝ち状態のこのVERTU。
すでに50カ国以上で販売されているとのこと。
日本は携帯電話の規格の関係もあり、導入はかなり遅れたようです。


特筆すべきところは、ただ単に高級携帯電話というだけでなく、
VERTU Clubというクラブ組織の形態をとっているのです。
そう「クラブマーケティング」なんです。


この日本事業立ち上げに関し、当社も・・・・。
残念ながらここまでで。。。。(守秘義務の関係があり・・)


私も購入するので、みなさんもぜひ!
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通販ビジネス・コンサル



このご依頼も多くあります。
高級商材なので、富裕層に売りたい・・ので
当社に声がかかります。


今までは、アクイジション中心に提案しておりました。
クルマや不動産などでアクイジションには実績・自信を
持っていますので。
ひとつの金額が高くなくても、リピート率が高ければ、
十分なCPOが確保でき、同じ手法が使えます。


それだけでなく、最近は、BtoC全体の立上げを
依頼されるケースが多くなってきています。
特に立上げ時、十分な資金がまだない会社さんから。
今までは、お断りしていたのですが、考え方を
変えて、本格的に受けようと思っております。
立上げ当初のコンサルフィーは極力おさえますが、
成長にあわせて売上高からコミッションをいただく方式へ。
大きく成長していければ、お互いがハッピーになりますし。
小さく産んで大きく育てる・・ですね。


協業先も決まりました。
http://o-t-o.net/profile.html
売上をあげることに関しては通販業界では有名です。
(仕組みを作ることは苦手ですね。まあそこは当社が
 カバーします。)
この代表者は、自分が始めて社会人になった事業会社の同期です。
もう20年も前のことです。
社会人で同期になり、お互いにいろんなところで研鑽を積み、
また、立場が変わってもこうして仕事ができる・・・
楽しいです、本当に。お互い頑張ろうな!
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中小企業へのアドバイス



「中小企業のコンサルはしないのですか?」
たまに、聞かれることです。


自分たちの強みを活かすことや効率化を考えると、
大企業へのコンサルがメインである当社。
でも、このノウハウを活かして中小企業のみなさんの
お役に立つことはできないか? 現在模索しているところです。


そのひとつのかたちとして、月2回程度、その企業さんの
マーケティングなどやろうとしていることについて
アドバイスする、これを2社で実施しています。
(カウンターパートナーは社長になります。)
大企業へのコンサルでは、当社がマーケプロジェクト
全般に対し、提案し、必要であれば実行し・・ですが、
中小企業向けはあくまでもアドバイスです。
具他的には、
自分たちのやろうとしていることは正しいのか、
別の考え方や整理の仕方がないのか、それについてアドバイスする・・、
当社で分厚い提案書を作ることはなく、数枚の資料で
方向性を提示する、こんな感じです。
料金については、大企業と一桁・二桁違う金額ではじめています。
当社がこのようなスタンスでやるのが正しいのか、
解は見つかっておりませんが、今しばらく続けようと思っています。
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アクイジション業務割合減少



あるきっかけがあり、全体の収入に占める
アクイジションの割合を調べてみました。
期間は2007年4月~9月。8月・9月は
実績でなく見込みですが、大きなブレはないです。


そしたら、なんと、6%しかありません。
HPにはアクイジションの割合は60%と書いてあります。
(すみません、あいさつのところ昨年より未更新)


あれから1年しかたっていませんが、その変貌ぶりには
びっくりです。
でも、実はこれは今年の計画どおりなのです。


やっぱりアクイジションは水もの。
アクイジション偏重を脱しようと思ったのは、
主に以下の理由からです。
 ●媒体・タイアップ先との相性があり、必ずしも連戦連勝とはならない。
   その結果が悪いと次のご依頼がなくなってしまう。
 ●広告予算に近いものがあり、状況が悪くなると
   例え年間計画で費用計上されていても費用カットされる。


じゃあ、残りの94%はというと。
大半がクラブマーケティングなどのコンサル収入です。
もちろんクリエイティブ作成やリサーチ実施などもありますが、
アクイジションではありません。
コンサル(広い意味のリテンション)で収入安定させ、
アクイジションは、ご依頼いただいたらめっけもん、そのレベルです。
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東京では別のイベント開催



当社がコーディネートした東京でのイベントも無事終了。
料理評論家山本益博氏の解説で、すきやばし次郎で
二郎さんのおすしを堪能というもの。
あるオーナーさん組織の施策です。


何事もなく、みなさん満足されてお帰りになったとのこと。
よかったです。
益博さんには、事業会社時代より、いろいろな「食」のことで
ご協力いただいております。今回も感謝です。
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特典開発先視察



今週末はイベントなどもあり、2年ぶりくらいに
京都に行ってきました。
すみや亀峰菴や楽々荘、粟田山荘などに。


特典開発を仕事にしておりますが、
以前より行かなくなりましたね。
数年前は視察も兼ねてますけど、コンスタントに
年間30~50泊はしていたと思います。
今年の前半は拙著書いていたので、ほとんど行ってないです。


流行や傾向は、本やWeb(最近は特にその分野に強い方のブログ)で
確認できますけど、行ってみないとわからないこともあります。
実際のおもてなしとかその地の香りとか。


せめて夏休み期間は昔のようなペースで
でかけてみようと思っています。
新幹線や電車行くところは、ついマーケの本を読み、
完全に仕事モードになってしまう悪いクセがあるのですが。
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企業再建ネタ



昨年、大手商社さんから企業再建を
マーケティング分野で手伝って欲しいとの依頼がありました。
難しそうですし、イメージの問題もあり、
深入りせず、フェードアウトしていきました。
あまり当社の実力は発揮できないのでは、それが感想でした。


ところが、今年。
すでに2社ほど、お手伝いをしております。
今回のご依頼は企業再建が専門のところからです。
実際にプロジェクトチームにはいり、動いてみた感想。
当社にマッチしているなあ、と思いました。
理由は以下です。
 ●求められることと持っているスキルが一致。
   私を含め当社の主力メンバーは事業会社出身。
   会社内部の根回しだとか、進め方は手に取るようにわかります。
   抵抗勢力の存在をどのように味方につけるのかも。
   少なくともこちら側の動きに反対しないようにするには・・など。
   また、買収された経験も持っています。
   資本主義の理論でいれば、株主は強いですが、
   そうではないお客様や従業員のことも・・・などなどです。
 ●マーケティング分野でも建て直しを求めていること。
   再建というと、財務的な見直しやリストラをイメージすると思います。
   もちろんそれらの荒療治も場面によっては必要かもしれません。
   でも、そのあとは、マーケティング分野の建て直しは
   もっと必要です。そのニーズがわかりました。


富裕層ネタではないケースもあるのですが、
引き続きこの分野、やれるところまでやろうと考えています。
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クラブマーケティング



ごぶさたしております。
気がついたら、7月も20日を過ぎておりました。
今週・来週で20話ほど更新予定です。


さて、以前、リテンションプログラムの仕事が
多くなってきた・・・と書きました。
最近は、当社ではこのことを「クラブマーケティング」と
呼んでおります。
この呼称は以前からありまして、2004年くらいには
個人的には頻繁に使っていました。
ところが、当時はまだ早かったのか、なかなか仕事には
ならなかったのですが、最近はこれが盛り上がっております。


優良顧客組織を会員化・クラブ化することです。
見込客の組織でも同様のことが成り立ちます。


このクラブ化にあたり、やることは結構あります。
なにを目的とするかでやることも変わるのですが、
代表的なところは以下です。
このひとつひとつに当社はノウハウや多くの
実績を持ってます。
 ●現組織のリスト整備
 ●会則規約
 ●営業部門連携業務計画
 ●移行業務推進及び進捗管理
 ●新組織企画設計
 ●新組織収益計画(予算計画)
 ●事業設計/業務設計
 ●既存顧客移行計画
 ●運営計画
 ●サービス企画計画
 ●サービス運営ルール計画
 ●プロモーション企画計画
 ●運営ルールブック作成
 ●コミュニケーション企画計画
 ●販促ツール類企画制作
 ●サービス網開拓


システム開発が必要であれば。
 ●各機能用RFP作成
 ●システム企画設計
 ●システム開発
 ●システムテスト設計
 ●システム運用計画
 ●システム環境整備
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会報誌制作

ある会社さんの優良顧客組織のために
四半期ごとに発行する会報誌。
来月早々にようやく発行できそうです。
会報誌と言ってもカード会社のような
100ページもあるものではなく、
タブロイド誌形式です。
イメージ的には日経新聞に定期的に同梱されてくる
NIKKEI MAGAZINEです。


ご依頼いただいてから、発行まで
時間かかってしまい申し訳ありませんでした。
次回以降はもっとスムーズにやりますので。
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不動産ネタばかりで・・・・



また来ましたね。
今度は、東急線沿線で人気があるところ。
ひさしぶりの大規模開発ですね。


武蔵小杉に6年ほど住んでいたので、
あのあたりは土地勘があります。
多摩川に近く、個人的にも好きなところです。


1000戸を超えそうな大規模とのこと。
その半分の売価は億を超えそうな勢いみたいです。
ということで、獲得する富裕層もかなり集めないと、ですね。
ハウスリストにも限界ありますし。
今年の夏から秋にかけては楽しくなりそうです。
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