ブログトップ

カテゴリ:私が書いた本について( 6 )

ソーシャルCRMのこと



このことの現状を書き始めようかと準備はじめました。
以下が、暫定的な目次です。
おそらく書き始めると若干構成が変わると思いますが。

ただ、今回、本にすることはちょっと躊躇があります。
その理由は以下の2点です。
① ソーシャルメディアネタなので、動きが早すぎて、
本を出すころには陳腐化していないかという不安。
② 過去に出した本、富裕層マーケティングと
守備マーケティングについては
実績として、それぞれ30社~50社程度の実績があり、
その普遍的な法則を本としましたが、このソーシャルCRMは
まだ一桁の実績しかないこと。

この原稿、夏の宿題に決めました。
出版が正式に決まりましたら、ここでもお知らせします。


1ソーシャルCRMとはなにか?
◆ソーシャルCRMとソーシャルメディアマーケティングの関係
◆米国で最も期待されているのは、このソーシャルCRM
◆形式というか、前提が大きくわけてふたつある
◆ソーシャルCRMの定義
◆ソーシャルCRMと今までのCRMとの目的に違いはあるのか?
◆ソーシャルCRMとソーシャルメディアマーケティングの目的は共通
◆ソーシャルCRMに必須のツールとは?
◆ソーシャルCRMと守備マーケティングの関係性
◆ソーシャルCRMと富裕層マーケティングの関係性
◆ソーシャルCRMは、こんなことで困っている人に最適です。
◆ソーシャルCRMに向く規模
◆ソーシャルCRMに向く業種、向かない業種
◆ソーシャルCRM、BtoBに向くのか?
2ソーシャルCRMとマーケティング3.0
◆CRMをどう変化させるとソーシャルCRMになるのか?
◆コミュニケーションデザインやSHIPSとの関係は?
◆ソーシャルCRMはマーケティング3.0なのか?
3ソーシャルCRM導入のアドバンテージ
4ソーシャルCRM導入フローとその詳細 中小企業編
5ソーシャルCRM導入フローとその詳細 大企業編
6ソーシャルCRMの評価基準
◆ソーシャルCRMの効果測定の考え方
◆効果は既存CRMと同様数値化されるのか?
◆効果測定と改善サイクル
7ソーシャルCRM実行の心構えと社内説得
◆ソーシャルCRMは流行の最先端ではない?
◆キーワードは、「アドボカシー」「サステナブル」
◆今までより面倒で覚悟がいることも事実
◆導入に向けた具体的な社内説得方法
[PR]

ブックファースト渋谷にもあるそうです。

知人が送ってくれました。
ブックファースト渋谷店の棚だそうです。
私はまだ、本屋に並んでいるところは確認していないです。
f0108003_15405481.jpg
[PR]

本、発刊しております。



「守備マーケティング入門」というタイトルで、3月に発刊しました。


富裕層マーケティング以外のスキル、リテンションマーケティング、
クラブマーケティングなど、顧客維持・育成のことについて
書いてあります。


昨年の夏から10月にかけて書いたので、
ちょっと間抜けな表現もあります。
マーケティング3.0のことも書こうと思ったのですが、刻々とその状況が
変わるため、当たり障りのないつまらない書き方になっています。
3章のことです。


それ以外は、過去数年にわたってコンサルしてきたことを
書きましたので、リテンションが命題のマーケターにとっては、
有益な内容だとは思っております。


アマゾンではこれ。
http://amzn.to/i7Agbtf0108003_15375981.jpg
[PR]

まだ校正に悪戦苦闘



サッカーの話題が尽きないですね。
アジアカップを出来過ぎなストーリーで
取った余韻も冷めないうちに、
長友がインテルに移籍。素晴らしい!
アントラーズファンとしては、レオナルドが
監督をしているインテルに日本人選手が
入団するとは・・・。それもレオと同じ左SB。
いやあ、これからの活躍に期待しましょう。
長友、頑張れ!



「守備マーケティング入門」、発刊が遅れています。
ようやく第2校を昨日戻しました。
チャートや図、表を30個ほど入れようとしているのですが、
そのあがりが良くないんです。
それらが決まらないと、レイアウトがずれて
なかなか校了できず。
2校出しましたので、もう一度だけチェックして
来週には下版できそうです。ようやくです。
いくつかの図、掲載あきらめました。
ラスト10%の詰めが重要なのはわかりますが、
早く修正して出してくれと言いたくなるのを
おさえております。


それはさておき、これから、出版ブルーに入ります・・・。
こんな本出していいのかと・・。
[PR]

出版記念パーティ



4月26日(木)に出版記念パーティを
開いていただいた。
主催はアートガイア社の山田社長と齋藤副社長。
以前よりたいへんお世話になっており、
今回のことも感謝・感謝です。


さすがにクライアントさんはよべないので、
関係者・協力会社のみなさん、前職の先輩・後輩が
中心となった。のべで30~40名ほど。
こういった趣向は非常に苦手で、元来照れ屋な自分としては
最初は非常に抵抗あったものの、終了したあとは、
やってよかったと思った。


場所は、アートガイア社の本社に併設されているラウンジというか
ギャラリーみたいなものか。有効活用しないともったいないです。
今度の企画は、クライアントさんもよべるものにして、
交流できたらと思っております。


ちなみに、今のところの本の反応。
書き過ぎだ!を含む批判票と著者の性格が出ていて好感もてる!の
同情票が拮抗している感じです。あくまでも仲間内の意見。
一般読者の方の意見はまだ入ってきてないです。
ただ、すでに読者の方から数件、新規の引き合いをいただいております。
[PR]

本のことをもう少し



「図解 富裕層マーケティング超入門」
ナツメ出版より、1600円(税別)。
4月18日ころより店頭に並ぶそうです。
まだ、アマゾンなどには出てないですね。


最初は、中小企業のための富裕層マーケティングという
タイトルで書いていたんですよ。
最初というか、実は、このタイトルで書き上げたんです。
一通り原稿を読んだ出版社側が言い出しました。
「内容からすると、対象読者を絞ったらもったいない」
なので、今のタイトルに変更になったわけです。
最初からそうしてくれれば苦労しないのに。
もともと当社クライアントは大企業ばかりですし。


タイトル修正指示から、書いた原稿も修正に入ったんですが、
意外にもそんなに修正箇所なかったです。
本人的には中小企業向けに書いたのですが、
大企業でも通じる内容ばかりでした。
まあ、不自然なところがあっても読み飛ばしてくださいね。


さて、各章は以下になりました。
<富裕層はどこにいるのか?>
<富裕層マーケティングとは何か?>
<富裕層ビジネスを始める準備>
<富裕層を獲得する>
<富裕層の行動・気持ちを調べる>
<富裕層を末永く抱え込む方法とは?>
<富裕層に向けたWebマーケティング>
<富裕層マーケティング最新事例>
<富裕層マーケターへの道>
[PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧