人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

大手不動産 見込客クラブ化



最近、クラブ組織化、上位顧客会員制化の話が多いですね。
複数いただきましたが、今回はそのひとつの
さわり部分を書きます。


優良見込客や顧客を囲い込み(私はこの言葉嫌いですが)
したいんですよね、お気持ちはよくわかります。
でも、富裕層になればなるほど、いろんなところからの
アプローチが多いので、通常の方法ではNGです。
そこにはノウハウが必要です。


さて、大手不動産会社さんは見込客のクラブ化に
かなり一生懸命です。
三井不動産のグランディオーソ・クラブや野村不動産の
プラウドクラブなどが有名です。
いわゆる「ハウスリスト」と呼んだりもしますが、
ここから個別物件の40%程度が成約するデータもありますので
より重要になってくるわけです。


そのクラブ化・運営には大きく分けて以下の3つの
仕組みが必要です。
①既存顧客向けサービス
 ⇒ すでに登録してもらった人向けのロイヤリティアップを
    狙ったサービスがどれだけ用意されているか。
②既存顧客の成長・保育プログラム
 ⇒ どのようにラックアップさせ、個別物件のMRに
    送客させるかをプログラム化したもの。
③新規顧客の獲得プログラム
 ⇒ やはり新しい血は必要です。
    新しいところでは富裕層SNSなどもありますよね。


今回のご依頼はメインは①。サブで③。
②についてはお気づきになっていないという感じでした。


①の方向性はいろいろありますよ。
ひとつの方向はブラックカードサービスですよね。
年会費10万円以上のそれがついてますので。
その他は具体的過ぎるので、ここでは控えます。
決まったら書きます。