人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お金系セミナーのこと


このセミナーとは、いつもマーケのセミナー報告を
書いているのとは違います。
金融機関さんに多くありますが、お金のことに関するセミナーを
開催し、その後、顧客へと・・。もちろん既存顧客への
新商品説明やアップセル・クロスセルのために開催する例も。


今回のご依頼は、セミナー体系の整理と
本当のところの効果を、外部の目で評価してほしい、との内容。


ということでこの2週間ばかり、みんなで手分けして、
金融機関のセミナー、行きまくりました。


クルマの展示会やリゾート会員権のセミナーなどの調査。
以前、依頼があったので良く行きましたが、
今回のは、会場の雰囲気、来場のお客様、なにをとっても
今までのものとは大きく違いました。
リゾート会員権などは、基本的には遊びのことですから、
たのしい・明るい雰囲気があり、来場者の年齢も
30代~60代までと幅広く。
ところが、金融機関のお金系セミナー、お遊びの雰囲気は
かけらもなく、みなさん非常に熱心。
年齢もどうみても60歳以上の方々ばかり。圧倒されました。
今の資産をどう運用するのか、投資するのか、
一生懸命なのでしょう。悲しいかな30歳代の多くは
運用するお金自体を持っていないですから、お金系セミナーは
必要ない、実感がわかないというところでしょう。


リサーチしたメンバーはみな30歳代ばかり。
会場で浮きまくってました。
意図的に土曜日に行っても同じ結果ですよ。


参加した感想。
商品的に優れているもの、そうでないもの、
説明が下手な会社、上手な会社、いろいろでした。
個人的にも勉強になりました。
30代・40代の人こそ、今から各種お金系セミナーに
参加しておくことお奨めします。
そうでないと、金融機関にやられっぱなしになっちゃいますよ。