今日も金融機関さんのアクイジション
金融機関さんといっても広いですよね。
銀行、信託銀行、証券、PBなどなど。
でも、その中でアクイジションが必要なところとなると、
銀行さん、特にメガバンクさんは、はずれますよね。
なんせ、それぞれ3000万口座以上を持ってますので。
これ以上アクイジションで増やすというよりも、
顧客としている上位層にどれだけ手厚く・・・となるわけです。
金融機関さんのマス(TVなどの4媒体)施策以外となると
次があげられます。
●ポスティング
⇒ まだまだ好きですね、こういうベタベタなやつ。
今は世帯年収を条件にできますけどね。
●ダイレクトマーケ
⇒ 優良顧客組織とのタイアップによるDM。
飛び道具的施策なので実施数は少ないですね。
●他人任せのタイアップ
⇒ ある組織と提携し、アクイジションは先方任せ。
うまくいった具体例は聞かないですね。
●セミナー
⇒ ホテルでの大規模開催から支店で毎日やっている
セミナーまで幅広いですが、みなさんやってます。
そう、意外に少ないんですよ。
クルマやカード、不動産に比べるとまだまだ
施策数も内容も・・・。
マス施策を大規模展開や店舗を数多く用意することこそが
最大・最良のマーケ施策と思ってますので。
でも、世間では富裕層、富裕層となってますので、
それは別の手段で獲得しなきゃならんと・・・、
当社に依頼がくるわけです。
さて、今回、提案したのはいくつ採用されますかね。
モデル店みたいのを決めて、ローカル対策を
積み上げていくというのも良いかと。
あとは見込客獲得・管理・育成という考えに
共感してもらえるかです。まだ早いかな・・・。
by ktmktg
| 2006-11-22 17:27
| ビジネス交渉中の話