人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

今日も金融機関さんのアクイジション


金融機関さんといっても広いですよね。
銀行、信託銀行、証券、PBなどなど。


でも、その中でアクイジションが必要なところとなると、
銀行さん、特にメガバンクさんは、はずれますよね。
なんせ、それぞれ3000万口座以上を持ってますので。
これ以上アクイジションで増やすというよりも、
顧客としている上位層にどれだけ手厚く・・・となるわけです。


金融機関さんのマス(TVなどの4媒体)施策以外となると
次があげられます。
 ●ポスティング
   ⇒ まだまだ好きですね、こういうベタベタなやつ。
      今は世帯年収を条件にできますけどね。
 ●ダイレクトマーケ
   ⇒ 優良顧客組織とのタイアップによるDM。
      飛び道具的施策なので実施数は少ないですね。
 ●他人任せのタイアップ
   ⇒ ある組織と提携し、アクイジションは先方任せ。
      うまくいった具体例は聞かないですね。
 ●セミナー
   ⇒ ホテルでの大規模開催から支店で毎日やっている
      セミナーまで幅広いですが、みなさんやってます。


そう、意外に少ないんですよ。
クルマやカード、不動産に比べるとまだまだ
施策数も内容も・・・。
マス施策を大規模展開や店舗を数多く用意することこそが
最大・最良のマーケ施策と思ってますので。


でも、世間では富裕層、富裕層となってますので、
それは別の手段で獲得しなきゃならんと・・・、
当社に依頼がくるわけです。
さて、今回、提案したのはいくつ採用されますかね。
モデル店みたいのを決めて、ローカル対策を
積み上げていくというのも良いかと。
あとは見込客獲得・管理・育成という考えに
共感してもらえるかです。まだ早いかな・・・。