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上位顧客用の情報誌・会員誌


CRM的には最上位顧客への特別サービスは
いろいろあります。代表的なところをあげると・・。
 ●専用サロン・専用電話・専任担当者
 ●誕生日や季節のプレゼント
 ●エクシクルーシブイベント招待 などなど


最近、そのうちのひとつ「情報誌・会員誌」を
発行したいとの相談が目に付きます。
アメックス「Departures」やダイナース「Values」などの
先行例があるので、同じようなものをと、考えるのでしょう。

確かにこの2社の会員誌、なんと持ち出しコストゼロと
言われています。
そのカラクリは、広告収入です。これで編集代・印刷代が
まかなえるのです。
なぜそこまで広告が入るのかと言えば、
やはりブランド力と長年の努力ですよ。
一朝一夕ではここまでのことはできないです。


でも、どうしても発行したいとの要望もあります。
そんなときのコンサルは以下の整理から入り、
進んでいきます。


(1)最大の役割・目的
 ①そのブランドの世界観構築への寄与
  =重要なブランドコンタクトポイントの
    ひとつであると理解してもらう。
 ②フェーズごとで役割が違うこと
  リテンションフェーズ、アクイジションフェーズで
  どのように使うのか整理してもらう。


(2)機能・効果
 その情報誌にどのような効果を求めるのか確認。
 ①セールスサーポート
 ②顧客とのコミュニケーション強化
 ③その商品の技術や良さの説明・裏づけ
 ④ライフスタイル提案


(3)方向性の確認
 次の方向性のうちどれに近いのか確認。
 ①自社商品およびその関連記事主体。
 ②カード会員誌のような商業要素も含む構成に。
 ③フユウマガジンのようなライフスタイル提案で
   あんまり本業とは関係方向で。
 これに応じて、編集体制や広告営業体制をきめます。



さて、今回の金融機関さんはどれに落ち着くかな?