人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

戦略BASICS


以前にも書きましたが、当社がコンサル時に
良く使っているマーケのフレームについて書きます。


考案者は佐藤義典さん。
人気メルマガ、売れたま!の作者といった方が
通りがいいでしょうか?
このフレームが載っている本は、「図解 実戦マーケティング戦略」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4820716506/249-2524806-4881116?v=glance&n=465392&s=books
先日、独立され、新オフィスにもおじゃましてきました。
出していただいた水出しコーヒーが美味でした(笑)


さて、中身です。
みなさんもSWOTは良く使いますよね?
でも、強みが弱みになったりと、
少なからず不満をお持ちではないでしょうか。
そんな方にもこれが本当にお奨めです。


BASICSは以下で構成されています。
 ●Battlefield:競争する市場
 ●Asset:マーケティング資産
 ●Strength:強み・差別化ポイント
 ●Customer:顧客ターゲット
 ●Selling Message:売り文句


具体的な方がわかりやすいでしょう。
戦車みたいなクルマ、HUMMERで作ると
以下のようになります。
●Battlefield:競争する市場
 アメリカン大型SUV
●Asset:マーケティング資産
 GM一部車種に関する正規輸入販売権
 一定の販売店網
 大手商社全額出資子会社としての強靭なビジネス基盤
 国内市場での豊富な経験に基づく適切な販売戦略の立案と実行
●Strength:強み・差別化ポイント
 特別なクルマを専門的に取り扱っている
 長期メーカー保証、高品質、信頼感
 充実したアフターサービス
●Customer:顧客ターゲット
 アメリカンSUVファン
 人と違っていることを求め、多少の不便を厭わない
●Selling Message:売り文句
 「特別なクルマを信頼感とともに」


きれいな戦略BASICSが描かれています。
あのようなごく限られたマイノリティのクルマで
年間約1000台売るのもうなずけます。


より精度をあげるために、親切にもチェック項目が
用意されています。
<戦場と強み>
●その強み・差別化ポイントは、戦場で、
 つまり競合他社と比べて独自性を持っていますか?
●あなただけが提供しているものですか?
<資産と強み>
●強みは、資産によって長期的に支えられますか?
●資産には独自性がありますか?
  なければ強みの独自性も失われます。
<強みと顧客>
●その強みを欲している顧客をターゲットにしていますか?
<戦場と売り文句>
●その売り文句は、戦場で、あなただけが言えることですか?
●競合他社も使える売り文句なら、強みに独自性がないか、
  売り文句が強みを表していません。
<顧客と売り文句>
●その顧客にあった売り文句になっていますか?
●売り文句は、顧客ターゲットに猛烈に受け入れられそうですか?
<強みと売り文句>
●売り文句は強みを表したものになっていますか?


ぜひ、使ってみてください。
というより、本、買ってお読みください。