人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

データの読み込み


データ分析の仕事も少なからずあります。
といっても、SASなどの分析ツールを使って
当社で分析するわけではありません。
(IT部門にいたのでバージョンが低いSASは扱えますが)
ディレクション部分や報告書まとめ部分を当社が
担っています。


先週は、クルマメーカーさんのレスポンス者データ、
当社内部で読み込みました。
今週火曜日には、ある通販会社さんからのご依頼で
最上位者のデータがあがってきて、
それの読み込み・打合せがありました。


さて、以下は、データ分析について、独断と偏見です。
このデータを読み込むこと・分析することについて、
ある程度の慣れはあるものの、私は才能によるところが
強い分野だと思います。
単に並べられた数字からある法則を読み取ったり、
ディレクション時の仮説検証の立て方が非常にうまかったり、
ぜんぜん教えてもいないのにものの見事にこなす者がいます。
反対にいくら教えても・教えても、
その勘所をぜんぜん理解できない者もいます。
クリエイティブと同じで「センス」なんですかねえ・・。


私はこれとは比較的相性が良いみたいです。
分析依頼があり、なにをどうしたらよいのか、
みたいなことに陥ったことはないです。
ITセクション側で分析実務もやりましたし、
マーケセクション側でディレクションをやり、今に至ってます。
両方からモノが見えるのが強みでしょうか。


おいおい、そのデータから見えるおもしろい法則を
書いていきます。