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今年前半もありがとうございました。


もう今年も半分経過ですね。
今年は震災があったので、長いのか
短いのか、良くわからないまま、後半に入った、
そんな不思議な感覚です。

みなさんは、年初に立てた目標の半分は
順調にクリアできているのでしょうか?


さて、今年前半(1月~6月)を数字で振り返ってみます。
戦略指標にしている新規の提案数、
目標24社に対し、実際に提案できたのが31社でした。
震災の影響もあってこの数字なので、十分に合格レベルです。
そのうち10社に対し、請求が発生したので
これまた悪くない数字です。
肝心の収益目標ですが、大型案件が2つあったので、
こちらも目標クリアできています。

その新規提案数の内訳です。
リテンションマーケティングと富裕層マーケティングの
提案数を比較すると、14社対17社と、
富裕層マーケティングに軍配が。これは久しぶりのことです。
守備的な要素が強いリテンションマーケティングよりも、
攻撃的な意味合いが強い、富裕層マーケティングが
多いということは、景気がなんとなく
戻ってきた証拠であると思っています。

あと、特筆すべきは、リテンションマーケティングに
ソーシャルCRMの案件が2件、含まれているということ。
下期はこの割合が増えるのか??

さて、もうすでに後半の半年に入っていますね。
新規提案だけでなく、後半は引き続き大型案件もあります。
9月には、もうひとつくらい大型案件が決まりそうなので、
引き続き忙しい日々なのでしょう。ありがたいことです。
震災の年である今年は、働くと決めたので、
願ったりかなったりです。