人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

年末ならではの世間話



年末ですねえ。
連日の忘年会続きの今日このごろです。
でも、昔と比較すると忘年会って、
かなり減少しているという話を
世間話する人たちから良く聞きます。
私も月初に体調を崩したこともあり、
例年と比較すると抑え目にしております。
仕事関係では、忘年会、あとふたつです。
(プライベートの友人たちとの忘年会は
 あと3つ残っています。。)


さて、今日のネタは、10年振りくらいに懐かしい人に
会った話です。
お互いが以前の会社から知り合いなのですが、
意外にも会ったのはほんとうに久しぶりでした。
まだ、今でもダイマケの世界でご活躍でなによりでした。
取締役にもなられていて、うれしい限りです。


そんな方との話では、昔話のほかに、来年は
どうなるか? という今の時期ならではの話もしております。
●ソーシャルCRM
  ⇒ 前回、書いたとおりです。
     この方向性も新たな新サービスとして取り組もうと
     思っております。

●タブレット端末を利用したマーケティング
  ⇒ これは私独自の予想です。
     タブレット端末または双方向のデジタルサイネージを
     既存優良顧客に無料でバラマキ、コミュニケーションを
     取ってくる企業が絶対に現れると思います。
     端末の価格が、量が揃えば、すでに5000円くらいに
     なっているのが理由のひとつ。また、タブレット端末が
     それほど普及していないので、今、無料で配布すれば、
     その企業へのロイヤリティが確保できること。
     これが主な理由です。
     今頃、これに気がついた人が、秘密裏に
     進行しているんだろうなあ。

●フェースブックは来るか?
  ⇒ これは来て欲しいです。
     個人的には、日本にも実名文化が浸透して欲しいからです。
     でも、少なくとも来年の前半は様子見で、
     低空飛行のままのような気がします。