人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

KTMメルマガ Vol 14 100126

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━Vol.14━ 2010/1/26━
COMMUNICATION
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
▼本メールは、当社社員と名刺交換等をさせていただいた方々、資料請求を
いただいた方にお届けしています。配信の停止・変更をご希望の方は、下記
URLよりお手続きお願いいたします。
http://fofa.jp/ktmktg/c.p?-1000XXXXXXXX
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

---INDEX---
【1】 ご挨拶
【2】 mARKETING  - マーケティングです。-
【3】 Book Room - 読書ノススメ -
【4】 TOPICS - 話の種 -


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
【1】ご挨拶
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
【2】 mARKETING  - マーケティングです。-
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
mARKETINGとは、当社社名にもございます”Marketing=マーケティング”のこと
です。(スペルミスではございません。)
mARKETINGでは、最新のマーケティング手法や成功事例、マーケティングに
関する情報、支障のない範囲で当社のマーケティング活動をご案内いたします。


◆道の駅のユーザークラブ

週末1000円高速になってから、クルマで出かける機会が
増えたのではないでしょうか。
目的地までの道のりで、道の駅を見つけると、必ず立ち寄るという方も
多いのでは。私もそのひとりです。

それで道の駅はどうなっているかを調べたところ、
道の駅自体は国土交通省の管轄ですが、
そこから正式に指名された、ユーザークラブなるものが
全国に7つあるそうです。
そのうちのひとつ、関東版がこれ。関東だけで、
道の駅が128箇所あるそうです。
サービスの内容的にはまだまだですが、試みとしては評価できます。
もっともっと楽しく、道の駅に行くのが
目的化されるくらいに魅力度を上げて欲しいですね。



◆ある消費財メーカーさんのクラブ化

まだ進行中につき、詳細についてはお伝えできませんが
消費財メーカーさんのクラブ化のお手伝いをしております。
流通が介在するため、ダイレクトにユーザーさん、購入者に
販売することはできませんので、主には顧客との結びつきを強める
ようなサービスの開発を担当しております。
かなり、限定された顧客層でありサービス開発も苦労しておりますが、
何とか形になりつつあります。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
【3】Book Room - 読書ノススメ -
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
日々のアウトプットを補うために、日々のインプットを行いましょう。
Book Roomは、オススメの本をご紹介する”書庫”でございます。



◆成功するアイデアノート (栗原 幹雄著)

著者の栗原さんは、フレッシュネスバーガーの創業社長。
前著「面白いことをとことんやれば、「起業」は必ずうまくいく。」に続き、
ご自身の経験からくるアドバイスが心に響きます。
内容的なことよりも、次の2つの情報がすごく、ひっかかっています。
ひとつめは、飲食店のうち、成功するのはわずか2%だということ。
少ないですねえ。流行1年、寿命3年とは聞いたことありましたが。
ふたつめは、この不況により、富裕層の消費動向として、
価値ある高くない商品の良さに気がついてしまい、2005年前後に
あったネームバリューだけの富裕層購買行動は、戻ることはないだろう
ということ。確かにそうかも。



◆42歳からのルール (田中 和彦著)

大学を卒業して就職してから20年間経った42歳は、これから
どのような人生を目指すのかの分岐点。

いろいろと自己啓発的な本は読みましたが、その年代に近い
自分としては本当に有意義な本でした。
確かに年齢や立場があがるとついつい安定を求めたりしがち
かもしれませんが、まだまだ人生の後半戦が始まったばかりです。
もう42ではなく、まだ42。折り返し地点です。
自分らの世代にはタイムリーな本でしたが、20代、30代の方も
この本を読み40代ではこうすべきなのかと頭にいれておくと、
これから40代までの10年、20年を有意義に過ごせるような気もします。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
【4】TOPICS - 話の種 -
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
TOPICSでは、
ご自身でのご利用はもちろんですが、例えば、「キャンペーン商品どうしよう?」
「新しいサービスの企画に何かいいものないかな」といった日常業務の中でも
ご活用 いただけるような話題のお店、商品などをご紹介してきいきます。



◆スーホルムカフェのバッグ

メディアでも紹介されているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
昨年末くらいまでに一部の報道によると17万個も売れたそうです。
先日、ACTUSショップに行く機会があったので、このバッグの実物に
触れてきました。
正直、どうしてここまで売れているのか、私にはわからなかったです。
関係者に聞いて見ると、企画を担当した雑誌編集者と一部の読者の方の
熱意により盛り上がったのでは・・・とあまり腹落ちできない回答でした。
今後どうなるか、推移をチェックしようと思っています。



◆「シティクラブ・オブ・東京」倒産

昨日25日、会員制プライベートクラブ「シティクラブ・オブ・東京」を
経営していた東京シテイークラブ社が破産手続き開始決定を受けたとの
ニュースが届きました。
年明けの頃には既に休業、閉鎖、倒産との情報は聞いていたのですが、
ついに正式に手続き開始決定、負債は約37億円とのこと。
とても雰囲気の良い貴重な空間だっただけに残念な気持ちですが、
この“百年に一度”とも(真偽のほどはともかく)いわれる
過酷な経済情勢の中、持ちこたえきれなかったようです。
恐らく個人需要のほうはそれほどでもなくても、法人利用のほうで
相当に大きな需要の落ち込みがあったのではと推察します。
でも、あの場所はこの後どのように使われるのでしょうか・・・。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
COMMUNICATIONは、KTマーケティング株式会社(以下当社)が発行するメール
マガジンです。COMMUNICATIONの著作権は当社に属し、当社の許可なく複製・
再配信等を行うことはできません。

Copyright(c) 2010 KT Marketing Co.,Ltd. All Rights Reserved.
http://fofa.jp/ktmktg/c.p?-1001XXXXXXXX
communication@ktmktg.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━